--年--月--日 --:--


花火の町

2005年07月29日 00:48

長岡まつりといえば花火。8月2日と3日。

 → 長岡まつり協議会

なにしろこの町、この二日間の花火のために一年間があるのじゃないかと思えるほど注ぎ込むパワーは凄まじい。いや、まつりにとどまらず年中、何かあれば花火ドン、何もなくてもドーン!なのだ。先週あたりからは辛抱堪らずの先走り花火が昼に夜にドンドンいってる始末である。
そもそも同じ花火を飽きずに二日に渡ってやるなんてのがびっくりする。

7月に入るといよいよ交わされる会話は花火だけ。長岡の人は本当にこの日を楽しみにしている。よそから来た私にしたら「ちょっとアホですよね」とすら思える、そんなこの町の無邪気さが好きだ。

冷静にみても六割花火で三割が除雪、残りの一割で一年間をなんとなく生きているような感じ。
[ 続きを読む ]

リンクを追加

2005年07月27日 23:24

脅されたので慌ててリンクの項目を追加しました。

Champagne Supernova blog 浅妻さん
elements of bodymusic    モリヲさん ←脅した人
にわかの裏街道        桃色さん
Everyday,"Albi"day!      お婆ちゃん
Shiho.be!           土肥さん ←好みのタイプ
hamaのサッカー日記      浜崎さん

俺はマグロか?

2005年07月26日 01:12

日曜日は午後から予定があったのだがキャンセルしてまで自転車に乗る。
なんせ天候はこちらの休日に合わせてくれるわけじゃないのだ。まるで熱病のように「自転車、自転車、自転車乗るのだー」となってしまった今はもう欲望のおもむくまま行くしかあるまい。


土曜日、絶好調と浮かれ気味に書いたこの貧脚だが、実は帰路に膝が少し痛み出した。例によって右足の前側、お皿の下である。しかし、乗りたい病の勢いの前ではこんなの蚊に刺されたようなもの、今日も元気に出発。

長岡~薬師峠~石地海岸~弥彦~角田~国上~長岡。すっかりお気に入りのコース。
今日はここに再度弥彦スカイラインを入れて山がふたつ、帰路の土手で個人タイムトライアルの後は長岡に戻って信濃川右岸左岸ぐるり専用道路を凱旋周遊(なんの凱旋やねん)と盛りだくさんの予定。
友人が河川敷でバーベキューをやっているとのことなので、これは最後を飾るにふさわしい設定じゃないか。山あり海あり、TTに凱旋周遊に肉ゴール。なんともゴージャスなコースだ。
[ 続きを読む ]

笹団子パワーで登る

2005年07月24日 00:21




なんや首都圏では大きい地震があったそうで。
うんにゃ、まだまだそんなもんじゃ済まんの来んで?準備しとき。

涼しく気持ち良い北の高気圧に覆われ絶好の遊び日和。本当は出勤日なのだが天気図は昨日のうちから「明日は休め」と語っていた為、人手が足りないのを承知で強引に代休とする。
偶然ながらこの代休は丸一年前の今日の休日出勤、「7.13水害」審査の分だった。
はあ~ぁ、あと何日分の代休溜まってんだか。


さ、今日も自転車乗ってほいさっさ。
[ 続きを読む ]

水分補給

2005年07月21日 01:12




自転車の必需品。ボトル。

もちろん、どんな運動であれ水分補給は絶対に必要。
喉が乾いたと感じる前に摂取することが肝心。
空腹でもいけない。
腹に燃料が入っていてはじめて血液が酸素を運んでくれて、
筋肉を動かし脂肪を燃やすわけだ。
それは体調を整えより効率的効果的に運動をする基本中の基本。

そんなの今どき小学生の部活でも当たり前の認識だが、
ふた昔前、昭和の部活はそうじゃなかった。
水は飲んではいけないものだった。真夏の炎天下、どれほど汗を
かこうと喉が切れてしまいそうになろうと、ゲロを吐いてでさえ
水を飲むことは十戒の一番最初にくるものだった。

根性・忍耐という精神論に支配されてなんの疑いもない体質。
一事が万事、これ非効率。科学のへったくれもない暗黒時代。

んが、それはそれで全否定できない自分もいるのだが。
[ 続きを読む ]

連休最終日も自転車

2005年07月20日 01:46

猿のなんとかじゃないが、もうとにかく自転車。自転車。


肛門の前だかキャン玉の向こう側だかのあやふやな局部は相変わらず痛い。意気揚々さあ出発!と跨いだ瞬間「はぅっ・・」と思わず弱気な声も出ようかってもんで、まったく情けない限り。ロード入門を機に購入したバイクパンツ、これであの切ない痛みから解放されると思っていたのに。。これじゃもっこり損じゃないか。

何万回と擦られて、汗やらなにやらムレムレのくさくさにされたあげくに「この役立たず」と罵られたのではパンツ君も報われない。しかも昨日は洗わなかった(笑

まったくシャレにもならないが局部麻酔の一本も撃ち込んでくれって感じである。
[ 続きを読む ]

峠を越えて海へ

2005年07月17日 23:58





とにかく自転車だ。
山へも行きたいのだがこの膝の痛みでは下りは耐えられないだろう。

なら自転車はいいのかというと、いいのだ。
前膝の外側というのは初めて痛めたが、走り出しちゃえばペダリングにあまり影響ないのだね。

ん??
痛み出したのは自転車マジ乗りし始めてからじゃないか。

・・・むーん。。
[ 続きを読む ]

弥彦山

2005年07月17日 01:44

VFSH0020.jpg



なにしろ自転車に乗るのが楽しくってしかたない。

今日は弥彦山アタック&山頂昼寝と決め込んで早朝起床も・・
[ 続きを読む ]

自転車に乗ろう

2005年07月11日 22:41





車輪が付いていれば四輪二輪を問わず好きだ。
エンジンが付いてるのも無いのも好きだ。

クルマ、なんだかんだで20数台を買った売ったしてるわけだが、この自転車がやってきた喜びはある意味、それらを凌ぐ。

純粋なワクワク感。
同じ自転車でありながらMTBとは比較にならない軽快な走り。この走行感は実に新鮮だ。そして、クルマとは比べるべくもない経済的負担。物理的心理的に軽やか爽やか。

今度はどこまで行こう?

軽い自転車は、気持ちもフットワークも軽やかにしてくれる。
[ 続きを読む ]

雨の日には自転車を磨いて

2005年07月10日 21:01

62.jpg



なまら久しぶりの更新。ここんとこ出張続きだったのと、夜はスイム&ロードレース観戦に集中しているためざんす。


1ヶ月ぶりに土日を確保し、金曜は代休にして待望の3連休。
北アルプスへ山遊びに行くつもりだったが天気予報が怪しく、こうなったらと自転車まみれの週末を過ごす。金土と連日の一気100Km走でこれまでの鬱憤を晴らす。

そして今日。予定していた海のイベントが雨で中止。
そういや体もさすがに休息を欲している。
うん、こんな日は部屋に引きこもってイジイジするに限るってもんだ。
[ 続きを読む ]


最近の記事


