--年--月--日 --:--


グランフォンド

2005年08月31日 00:25

” グランフォンド ”
長距離山岳コースをレース形式で楽しむサイクリングとな。


「サイクリストへの挑戦状」
~ 120Km、総標高差2000mの超ハードなサイクリングです ~
グランフォンド糸魚川

うむ、その挑戦状受け取った。
名前書いて送り返したさ(笑
[ 続きを読む ]

またコケた。

2005年08月28日 22:54

今度は階段。玄関出てすぐ。
自転車を担いだままあられもない姿で転げ落ちた。
落ちながら身体より自転車をかばってしまう自分が可愛い。

痛い。あちこち痛い。

ビンディングシューズは滑る!

先週は立ちゴケ、今日は階段落下。
落車は一度もしていないのに、それなのに。。ぅぅ、情けない。。

オートバイもスキーも転んで上手くなるというが、
私は自転車を始めて、関係ないところでばかり転んでる。
[ 続きを読む ]

ツール・ド・フランス 1985-1991 7years box

2005年08月28日 22:39

20050828204456.jpg


Le Tour de France 1985-1991 7years box

「全てのロードレースファン必見!」by J-SPORTS

うむ。偽りなし。
'85と'86見終えて今、早く続きを見たい気持ちと楽しみをとっておきたいのと半々。

よくぞ発売してくれた、NHK。
テレビはひと月に1時間も見ない私だがこうなったら仕方ない。
受信料は払い続けようじゃないか(笑
[ 続きを読む ]

ブレーキを交換

2005年08月25日 00:48

VFSH0050.jpg



どうにも感触が悪く制動力も心許ない標準装備のブレーキ。
平地はまだしも山の下りではスピードの怖さより思うように減速してくれない怖さにヒヤッとすること度々。

本格的自転車の最低価格帯ロードでどん欲に楽しむことをテーマに買ったフェルト様のF90だが、さずがにこのブレーキでは命は預けられないと感じてきた。店長さんとも相談の結果ブレーキシューでなくアーチごとの交換をしてみた。
[ 続きを読む ]

初めての立ちゴケ

2005年08月21日 22:59

誰もが必ずコケるといわれているビンディングペダル。
VFSH0049.jpg



走行中の落車ではない。信号などで停止する時、なんらかの理由で止まらなきゃならない時、何気なく止まった時、ペダルのことをうっかり忘れていると動いていない自転車は傾いた瞬間コケる。咄嗟に足を出したくとも外れないことになっている。そもそもサドルに腰掛けてる時点で地面は遥か遠く、足は届かない高さなのだから。

そういう仕組みがあるとは普通知らない。だからそういう自転車の人が転んだ時、目撃者は指さして笑うという。

そんなことない、私はそんなに鈍くないぞとこれまできたが本日、とうとう転んだ。
[ 続きを読む ]

ハードゲイと呼ばれて

2005年08月20日 22:48

HG.jpg




私はストレートだ。

多分。
[ 続きを読む ]

擦過傷に消毒やガーゼは御法度

2005年08月17日 19:43

擦り傷切り傷は消毒して軟膏塗ってガーゼ当てて、、、
かさぶたは赤チンにまみれた真っ赤かこそ勲章。赤いほど偉い。

子供の頃から怪我なんちゅうのはそういうもんだと思って疑わず、
ガーゼや絆創膏を剥がす度に激痛におののく。

かさぶた生剥がしの刑。
傷は再びぐちゅぐちゅ。治っても醜い傷跡。

誰もが経験しているだろう。


実はこうだ。

新しい創傷治療

経験から申し上げて私はこの治療法が正しいと思う。

TRISTAN PRETTYMAN

2005年08月15日 23:03

20050815225433.jpg



tristanprettyman.com


PV見てると久しぶりにサーフィンしたくなるざんす。

あわや事故

2005年08月14日 22:51

ロードバイク人生最大のピンチ、まさに危機一髪だった。
[ 続きを読む ]

1ヶ月1000Km

2005年08月13日 23:12

VFSH0044.jpg



フェルト様を買って1ヶ月、すっかりはまってしまって気付けば総走行距離が1000Kmを超えていた。

ポジションにもずいぶん慣れて、維持出来るケイデンスや使用するギアに平均速度・最高速度とも乗るたびに上昇している。なにしろ元が低いんだから当然と言えば当然なんだけど、こういう今が一番楽しい時期なんだろう。実際、サイクルコンピューターの各数字は大いに励みになるってもんだ。

この先ピタッと止まる壁があるとは思うが焦らずじっくり取り組んでみよう。そして、できるだけ時間をやりくりして距離ペースを保っていきたいと思うのだ。
[ 続きを読む ]

自転車はコミュニケーションツール

2005年08月07日 22:41

VFSH0046.jpg


あれだけ痛かった膝も浜崎マッサーのおかげですっかり快復。
夏山も呼んでいるはずなのだが、こうなると益々自転車に乗りたくなるってもんで金曜日からの夏休み(たったの3日間だ)はずっと自転車の上にいた。


ロードバイクに乗り始めて1ヶ月、走行距離は1000Kmを越え体重は3200g減り体脂肪は14%を割った。わずか1ヶ月、それも週末だけしか走っていないのにこの数字だ。ダイエット目的で乗ってるわけでもなく、いや、むしろ食事量は増えてるのにこうして数字で確認すると自転車のハードさというか、総運動量と効率というのはなるほど凄いものだと思う。

好きなだけ食べて呑んで(寝る前のアイスクリームは日課だ。ダイエットマニアには悲鳴ものだろう)けしてデブでもないのになお、これだけあっさり痩せていく。
経験から言って、身体に負担をかけずに健康的に痩せるには登山がダントツで適しているのだが、自転車も取り組み方によっちゃこういうことになるのだね。
[ 続きを読む ]

フェニックス

2005年08月05日 20:09

VFSH0037.jpg



花火が終わって、ますます暑いんだけど、長岡の夏は終わり。
町の人々は、これはもう明らかにぼんやりしている。

今年は震災復興を願ってフェニックスという特別な花火が打ち上げられた。
信濃川に沿ってずら~っと並んだ大輪、その幅約2Km。見上げた空は全部花火。
というか、視野に収まりきらない。

圧巻。
感動。
[ 続きを読む ]

ゆぅろ ぷ

2005年08月01日 21:44





都道府県ゲームのヨーロッパ版。
European Geography

余裕だろうと思いきや少々苦戦。

こんなことしてると行きたくなるじゃないか。
アルプス登りたい。
自転車でも足でもいいから。

ロングライド

2005年08月01日 01:02

日の長い今の季節のうちに試してみようと200Kmの遠乗りをしてみた。

弥彦山を含めたいつものコースはちょうど100Kmで、気の向くままに休憩を入れながらの所要時間は5時間ほど。サイクルコンピューターの示す実走平均速度は25.2Km/hと出てるから1時間休憩していることになる。一般的な自転車愛好家の基準というか目標というかの数値が平均30Km/hだそうで、改めて数字も私のへっぽこぶりを見事に証明している。

単純に計算させてもらえるのなら、私の200Kmは10時間。
朝出発して日没前に帰ってこれる。
[ 続きを読む ]


最近の記事


