--年--月--日 --:--


プロ野球観戦

2006年04月30日 22:52






一昨年よりマイブームの野球。
もうプレーする気はないが生観戦は本当に楽しい。特にどこのチームのファンということもないんだけど好きなのはロッテと日本ハム。選手では、これはもう皆凄いと思うんで全員リスペクトするもののホントにプロらしい技術ってことでロッテの下手投げ渡辺投手(昨春に初めて観て、下手投げのあまりの素晴らしさにびびった。ありゃ凄いよ)、スタジアムならやはりマリーンスタジアムが好きだな。

ってことで一応はロッテ派。昨日はそのマリーンスタジアムへロッテ対楽天を観に行ってきた。
[ 続きを読む ]

Alfa Breraに乗る ~その2~

2006年04月28日 00:13

IMG_0398.jpg





さあ、乗り込んでみよう。

お楽しみのドアハンドルはさほど凝ったものではなく、トキメキ感にも乏しくて残念ながら私の好みではない。しかし、普通のフリップ式のそれは過去のアルファに共通する少しでも乱暴に扱ったらもげてしまいそうな華奢さはなく、2ドアならではの大きく重いドアに負けない剛性を指先に伝えてくる。この感触ひとつとっても新世代アルファというものをアピールするに充分、まったくもってドイツ車的ガッチリだ。ドア開閉の都度、ウィンドウが1cmほどシュッと下がるのもサッシュレスの上等なクーペならでは。嬉しい瞬間である。


[ 続きを読む ]

Alfa Breraに乗る ~その1~

2006年04月27日 00:29








先々週のことではあるがゆっくりブレラに乗ることが出来た。
おろしたてホヤホヤのピッカピカ。お馴染みのアルファロッソも眩しいアルファ渾身の新型クーペは、3200ccのV6エンジンに4WDで左ハンドル6速マニュアル、その名をAlfa Brera SkyWindow 3.2 JTS Q4という。


 → Alfa Brera Official Site



カートリッジのようなキーをパネルに差し込み上等なクリック感のスタートボタンを押す。小気味良いクランキングの後に目覚める新型V6エンジンはアイドリングだけでもいかにも「ガソリン燃やしてまっせ」といったフィール。後方からも予想以上に勇ましい排気音がさらに気分盛り上げる。

ポジションを合わせてみる。大振りなシートは座った瞬間尻と背中がニンマリする系、さすがイタリア。調整幅も大きく、革の質も147のそれとは段違い。ふむふむ、このシートは高級です。クーペらしい着座姿勢に低い天井と、やはり天地に低い窓による視界の切り方がこれまた雰囲気。貴方だけの特別な空間って感じ。ああ、やっぱりクーペっていいなァ・・・


ポジション出しOK、さあ、ちょっくらドライブ行ってきまーす。

手を振るスタッフに見送られスタート。
スコーンとエンスト一発決める。毎日マニュアルに乗ってるくせになにをやってるか(苦笑

いや、ビートたけしのコケばりにお約束ですから。
[ 続きを読む ]

お花見サイクリング

2006年04月23日 23:04

よっしゃ晴れた!

昨日は夜明けを待ち構える勢いで起きたものの雨。ガッカリしてふて寝。
再起床も、雨こそ上がれど路面は乾く雰囲気になく自転車遊びは断念して仕事へ。この先しばらくは今まで以上にスケジュールが詰まり気味なので遅くまで働いたうえに夜中に割り込んでクルマのタイヤ交換&整備。それもこれも今日の為。朝イチはちょっと寒いけど2日分たっぷり走るのだー







  長岡と海の間にそびえる1級山岳(笑)薬師峠。帰路にて。
  GIOSに乗った方が苦しみ混じった笑顔を残して登っていった。

[ 続きを読む ]

新しい自転車が欲しい病

2006年04月22日 00:07

悪い癖。
あるいはズバリ、不治の病。

元男の子として、こればっかりはどうしようもない。



derosa.jpg


 → DE ROSA
 → NeoPrimato
[ 続きを読む ]

修理完了

2006年04月18日 23:59

丸3週間の入院をもって雨漏り完治。

のはず。

そうあって欲しいものだ。

すっかり馴染んでしまった代車との別れは名残惜しいものだったがやっぱり自分のクルマはいいものだ。気分的にはもちろんのこと、なにより新型の方が乗り心地断然良いもん。アルファ・ロメオのエンジニア達が造りたかった本来の147って実はこっちなんだろう?ってくらいに。


それにしても私の147、代車号に比べてやはりエンジンの音や鼓動感がいまひとつ物足りない。よりスムーズといえば聞こえは良いのだが、それだけにどうも刺激に欠ける。うーん、なにが違うんだろう。メカニシャンに伺ったところ新旧に違いは無いとのことで、これはやはり単純に個体差というものなのだろうか。「Youの感覚が鋭いからですよ」と、褒められたのか煙たがられてるんだか(笑)微妙なやりとりではあったがコレ、誰が乗っても解るっちゅうに。

まさかツインスパークの火がツインで飛んでないってことはあるまいな?
[ 続きを読む ]

やっぱ自転車だね

2006年04月16日 22:25

晴れの休日。スキーに行くつもりでいたのになんとホームゲレンデは先週でクローズ。びっくりしたなもう。行く前に知って助かった。

って、助かってねーよ。
こないだ「また来てね~」言うてたのは「来年」という意味だったのか。。ダブった回数券買ってあげたのにただの紙切れになってしもたやないかー!(泣




perfect.jpg


山はあとは散歩スキーだな。

こうなったら自転車である。
[ 続きを読む ]

はじめてのエアロビクス

2006年04月15日 00:33







エアロビクスっていうか、ボディシェイプってやつ。
こんなの女子供のおママゴトだよなんて思ってたらとんでもなかった。見るとやるとじゃ大違いでビックリ。

少し複雑なのになるとたちまちタコ踊りになってしまってさあ大変。鏡に映る、手足バラバラのままアフアフしてる困り顔の男が自分だと気付いて思わず泣きそうになった。誘ってくれた女子には笑われるし自分でも可笑しくって笑っちゃうわで、有酸素運動で汗かくってより恥ずかしくって大汗(照汁

ぁぁ、、ダンスは得意分野のはずだったのに・・・(´・ω・`; )
[ 続きを読む ]

久しぶりに自転車に乗る

2006年04月11日 23:48

今シーズンというか今年というべきか、とにかくなまら久しぶりに、ようやくのことでとうとういよいよはるばるやっとこさ自転車に乗った。(うるせえよ)
通勤用のカゴ付き小径車だけどね(汁



いやしかし自転車って気持ちいいですな。
朝から気分ルンルンでちょっと遠回りして出勤したぐらいにして。いよいよ私の自転車シーズンも開幕である。

そういえば自転車のこと書くのも久しぶり。





[ 続きを読む ]

やはり直らなかった

2006年04月10日 00:44






悲しい顔。

雨漏り147号、工場入りもとうとう3週間目突入である。トホホ・・・


原因は突き止めたそうだ。やはり裏側だったそうで、あとは組み直すだけとのこと。今週中には終了予定、メデタシメデタシ。


とはいかないかも。
[ 続きを読む ]

チケット問題

2006年04月07日 00:58

アルビレックス新潟のチケットを買わないかとの打診があった。なんでも某主催の観戦ツアーなのだが思うように申し込みが上がらず、というかほとんど無く、かといってチケットはどっさり購入済み(もちろん返券不可)なので困っちょるとのこと。少しは安くするから助けてくれんかってことなのだが、私は人に助けられることはあっても人助けはキライ(笑
というかですね、タダ券がこれだけ溢れかえってるのに何が悲しくって「少しは安くするから」って、オイオイ。そのタダ券すら要らないってみんな捨ててるのに。


なにかと。
なにかと、困ったもんですな・・・・(´・ω・`)






あと、アルビレックス新潟の発音。

誤「あるびれっくすにいがた」

と、関東訛り風一本調子(または尻下がり)で読まれるとイライラする。
正しい発音のコツは心持ちゆっくりめに、そして「新潟」は「にいがた」と単独で読むことだ。

正「あるびれっくす(半角空ける)にいがた


大切なことだヨ。

明日、春が来たら

2006年04月06日 00:15

あ~した はるがきたらぁ~♪





来ねえってんですよ。


だって寒いもん。







 → 松 たか子




好みのタイプ。

歌はこの一曲しか知りません!

新旧Alfa147乗り比べ ~その5~

2006年04月04日 23:37

んで、私の147。結局1週間では完治せずもうしばらく工場入り。
1台にだけ取っ掛かり放しってわけにはいかないだろうしね、まして得体の知れない雨漏りだもの、じっくり徹底的に追求していただきましょう。なあに、上等な代車を出して頂いてるんだもの、私はいっこうに構わないざんす。

がんばれ、サービス担当様。よろしくおねがいしますです。


とはいえ自分のクルマがどんなんだったか忘れそうなので新型の写真でも眺めてみるとしよう。




[ 続きを読む ]

8C Competizione

2006年04月04日 00:42






かっこいいなー


アルファ・ロメオ・チェントロ・スティーレ作。

デザイン・スタディ。



生産化の予定は無いって書いてあった。

ぷぅ。
[ 続きを読む ]

雨。 花。

2006年04月02日 20:27

IMG_0370.jpg




久しぶりに家で過ごす休日。
何もない一日。久しぶり。

予定を入れてない休日が雨や雪だとなんだかうれしい。
晴れてるとじっとしていられないから。

心穏やかな午後。



この花の名前はなんといったけか。
[ 続きを読む ]


最近の記事


