--年--月--日 --:--


晴れるのはありがたいけど

2006年12月29日 00:26

いい加減に雪も降ろうやって話ですよ。

今週のミニ合宿はずーっとピーカン。みるみる減っていく雪さん。。
もう12月も終わろうかってのにね、ここまで雪が無いってのもちょっと記憶にないなぁ。






[ 続きを読む ]

10,000キロ到達

2006年12月21日 00:14

Image102.jpg




147号、納車1年を目前にして10,000km。
スキー行く途中で並んだ数字に偶然気付いたので激写。ああ、小市民。


朝の5時52分で気温が6.5℃。
これはどうしたって嘘。放射冷却でクルマ真っ白パリパリになってたのに6℃ってことはあるまい。夏なんてヘーキで45℃とか表示するからね。
ひょっとして車内の温度とか?(笑


これはご愛敬として、機関は絶好調。納車以来の総平均燃費はコンピューターによれば11.2km/l。タイミングベルトも切れよとばかりにわんわん回してるわりには上々の数字と思う。雨漏り修理で1ヶ月工場から出てこなかったのと些細な電気系不調で2度の修理以外はまったく平穏、路上で不動になるようなこともなく貨客兼用実用車として見事な働きぶり。イタ車も便利になったもんだね。


欧州車の場合、平均的な使用で10,000kmといえばちょうど仕上がってきた頃合い。これから20,000kmあたりまでがピークで、その後ゆるやかに衰えていくわけ。さてさて、その先どれだけ手入れしながら乗り続けるのか自分でもわかりませんがこのエンジンの面白さはずっと味わっていきたい。車体が無くなってもエンジンだけはせめて残しておきたいくらいにお気に入り。



 アルファで聴く

 → Gonna Be Alright / 奥山みなこ

休みは天気図が決める

2006年12月19日 23:49

先日の土日は久しぶりに連休で両日スキー。週3ペースの相変わらずスキーです。

溜まった代休は天気図とにらめっこで計画的に消化していくつもり。今回の寒波は先週の水曜日には読めたので本日火曜日を代休希望。かなりの確立でパウダー記念日になるとみてソワソワしていた。ところが目玉の低気圧が朝鮮半島に当たっちゃって思ったほどの降りにはならず。。

んま、パウダーというよりやや乾いた新雪20cmっちゅうところでしょうから、快晴は間違いないので山じゃなくゲレンデで気楽にいきましょうってことに。

筍山大斜面が開いたということで苗場さんへ。




Image114.jpg





ほうら、どピーカンちゃん!

アタリ!








んでは、いただきまーす。

[ 続きを読む ]

雪だるまスキー場

2006年12月16日 21:34







今日は ” 雪だるま ” ことキューピッドバレイへ行ってきた。
県内各スキー場が軒並みオープンを延期するなかでここ安塚の雪だるまは予定通り。上越のメンバー曰く「雪なんかさっぱねえですよう」とのことだが前夜サイトを見たら「やります!」と言い切っていた。





Image105.jpg





この状態で(笑笑泣笑

[ 続きを読む ]

Backyard urbanish

2006年12月14日 00:19

公開コソ練。
冴えない感じのおっさんが黙々と頑張ってます。

曲がピッタリww









ウチだって裏の土手にもっと派手なのがあるぞ。

冬なら迷惑にはならないよね。器物破損以外は。



よく見るとこのおっさん、レール自作。

たまらんなぁ。

平日。快晴。雪Fine。

2006年12月13日 00:21







どうも、スキーブログです(笑

今日はかぐらにやってきましたー




全部まとめたら子供の夏休みばりに溜まってる代休を地味に1日だけ消化。
本当はパウダー確実な月曜日にしたかったが週明けにいきなり休むわけにもいかず、んが火曜日もなにやら晴れそう。これは無理してでも代休とらせてもらおう。あとよろしく。
って、どうせそのまんま積まれてんだよなァ。。

これから春まではスキー最優先。山に捧げる代休消化月間っつーか期間。

がんばって働いてきたご褒美的平日ガラガラ快晴スキー♪
ビバ代休!



Image094.jpg




ロープウェイにリフト、それからゴンドラ乗り継いでほーら見えてきましたよ!懐かしの神楽峰さん!

[ 続きを読む ]

さりげなくパウダー

2006年12月10日 22:43

またスキー。
行こう行こうと言いながらこれまでなかなか休みが合わなかった美容業界の衆。そろって必殺・友人の結婚式型サボりでようやく同行叶いました。

しかしまあ雪の遅いことったらないねえ。各地で相次ぐオープン延期のニュースに悲しくなるわけですよ。事前の現地情報によると苗場は悲惨、かぐらは自然雪で60cm、質もまずますながらゴンドラ&ロープウェイに並びまくってひいひい乗り継いでやっと上に着いて滑り出すまで1時間なり、と。うーん、そりゃイヤだ。他に滑走可は、ガーラは論外wとして、奥只見も開いたがあそこはあまり良い印象ない。

さて、
んじゃこういう時の田代だよねってんでかぐらの隣、穴場田代へ。

 → かぐら・みつまた・たしろスキー場



これが大正解♪


なんとなくパウダーっぽいパウダー(15cm笑)は望外のプレゼントじゃないか。麓からのロープウェイもすんなり乗れて、都合3本運行中のリフトも待ちゼロ。ゲレンデなんて申し訳ないくらいガラガラ。ロープウェイ下の急斜面なんてこの時期この状況を思えばちょっとした天国だもん。



ランチだってお昼時間のど真ん中に行って余裕です。ただし、客も少なきゃ従業員も少ないってもんでメニューはカレーライスバイキングのみ。そう、強制的にカレーしか食えないのです。しかもバイキングってことはカレーだけ食い放題。
ああ、食ったさ5種類(笑


そしてこの時期本場かぐらはお昼に強風のためゴンドラ停止情報が。。
駐車場満杯のあれだけの客どーすんだろ。




IMG_0954.jpg



今期リプレイスの新ギアさん達はホント調子良い。
板はもう「これ俺のためにオーダー?」ってくらいだし今日おろした赤ブーツも、不安を吹き飛ばすフィットぶりをみせてくれました。痛くないって素敵♪
ところが飛びを入れるとやはり左くるぶし下が泣き出した。まあこれはパッドを貼る程度でなんとかなりそうな様子なのでインナー整形と一緒に早晩仕上げてしまおう。



  △  △  △  △  △


田代は独特の雰囲気があってやっぱり良いのだ。

スキーに温泉にビールにカレーにww
100%満喫。楽しい一日をありがとう。



それにしても寒かった・・・







 田代で聴く
 → BEAUTIFUL SADNESS / 沖野 修也


ブーツ購入&ホットワックス

2006年12月03日 23:17

山もようやくまとまった降雪で、長岡市内もうっすら雪化粧。やっとというかいよいよというかとうとうというべきか、冬来たなと。我が家もこれで遠慮無くストーブ解禁。

なんだかスキーの話題が続くけど、事実、頭の中はスキー100%です!(汁

んで、板の次はなんとブーツまで買い替え。よくもまあ次から次へとね、ホント物欲に従順ちゅうか。てかブーツは物欲リストになかっただろうに。なんだい私は石油王か。











また赤だよコイツ(笑

[ 続きを読む ]


最近の記事


