--年--月--日 --:--


爆弾低気圧のおもてなし

2008年01月27日 21:53

こんなの冬じゃねえとぷりぷりしてたら来ましたねえ、一気に膨れた低気圧さんに寒気団ご一行様。おかげで昨日はシーズンにそう何度もある(あるんかい)クラシカルないわゆる゛The Day゛ってやつ。40度くらいの急斜でもモモ~腰、緩いところじゃ腹~胸、コケたら窒息死の本気パウダーを大満喫。競争率も低く、強烈なもっさ降りで昼になっても雪は軽くて重くなった(どっちやねん)

とにかく最高でした。自分で噴き上げたスプレーのカーテン被るあの瞬間の無音。たまらん。ふはー



シーズンも折り返し。昨季ほどじゃないにしても暖冬(、、ですよね?)にしてはパウダー(そう、パウダーと呼んでいいちゃんと軽い深雪)をけっこうご馳走になってる。てか、お正月からこっち毎回深雪のみ。整地はリフト乗り場くらいっちゅう勢い。ま、そういう日狙って行ってるからなんだけども、これはありがたい。
町はさっぱりで寂しいけど降るべきところにはちゃんと降ってるのだから良い冬だと言えますな。


ケガや故障も今のところ大丈夫。骨もきれいにくっついた。ってケガしてるやんか。
怖いのがギックリ腰。毎年やられてる。ありゃ泣く。


来週はカナダ。楽しみ。

今のタイミングでギックリ腰マジ勘弁。向こうでやられたら帰って来ないからな♪

Anytime

2008年01月26日 23:03




まじまじとお顔を拝見したのも初めてならフルコーラス聴いたのもこの曲が初めて。あれ?倖田來未ってこーゆータイプだったっけか?

さすがに名前くらいは知ってるけれどもテレビに映った瞬間どうしても不快感を覚え反射的にチャンネル変えてしまう。
記憶では、浅黒くてギッタギタの化粧で酒ヤケ濁声の汚らしい姉ちゃん(笑)っていう生理的に絶対受け付けない最悪な印象だったのだけど、このPVに映っている娘さんは表情豊かでステキな女性。ああ可愛いなと思った。不覚にも(苦苦笑

誰?


先々週あたりからレイディオでこの曲さんざん流れていて、耳に残る。モリヲが作りそうなメロディ。ふわっとして良い曲だなあと思ってた。ちょっといかにも「売れるでしょ」っぽいのが鼻につくけど、女の子女の子してる歌詞なんかオッサンにもすうっと染みる。心地良い。


まさか倖田來未だったとは、あーた。


・・・化けるんだねえ。

んま、髪型がとてもお似合いだと思います。

15年前の手紙

2008年01月25日 23:49

~小学生が飛ばした手紙が15年を経て1000mの海底からカレイによって届けられた~






おてがみをひろった人へ 

 わたしは、小がっこう1ねんせいです。いまわたしたちのがっこうは、百二十さいです。そのおいわいで、みやしょうおんどをうたったりおどったりします。このおてがみを、ひろったかたは、おへんじをください。

 しらひげなつみ

 川崎市宮前区馬絹1795 川崎市立宮崎小学校(原文のまま)


十五年近く前に川崎市の小学一年生が風船に付けて飛ばした手紙が千葉県銚子市で水揚げされた体長約五○センチのサメガレイの表面にくっついた状態で見つかり、手紙を書いた早稲田大二年の白髭奈津実さん(21)=川崎市宮前区=の元に二十五日戻った。

 銚子市漁業協同組合から川崎市立宮崎小を通じて連絡を受けた白髭さんがこの日、銚子漁港を訪れた。発見者の底引き網船「第八大徳丸」の船主君野喜好さん(51)から手紙を受け取り「見つけてくれた人にもカレイにも感謝します」と満面の笑みを浮かべた。<新聞>




今朝のこのニュースはほんわかしちゃったなあ。んで、なんか知らんけど涙が出ちゃって、止まらんくて困った。妙に刺さってしまった(苦笑

子供のこーゆーのにはどうも弱い。

見つけた漁師のおっちゃんも優しいね。私なら「けっ」って破り捨てるもの。




冬が無い

2008年01月23日 21:07





さっぱり降らない。ちっとも寒くない。

がっかりだ。


雪の降らない雪国に用はないってんですよ。ふん。

テレビテレビ

2008年01月16日 23:45

連日テレビテレビとハシャいじゃってお恥ずかしい。ええ、時間決めて着替えて正座って勢いです。戦後か。


リフォームみたいな模様替えを経て、暫定ながらもまあどうにかアクオス騒動も落ち着いたわけですが、どうにもそわそわしてしまう。どーも収まらない。なーんかムズムズ・・・

実は部屋いじくってたら家を建てたくなってしまった。テレビきっかっけでどこまでいくんやってハナシですが(笑
んま、冷静にならずともまず先立つものがない。借りようにも信用ない。返していく気もない。常に身軽でいたいから「オレ財産は持たないんや」と僻み半分のような考えで生きてるわけで、私にとっては「夢のマイホーム」というより「夢にも出てこないマイホーム」


なんだけど、今回はちょっと妄想した。人並みに。
まず、アクオス様は残念なことに音がよろしくない。見えるのがキレイなばっかりに聴こえてくる音のショボさがかえって際立つ。けっこうストレス。これなんとかしたいと思った。スピーカーを足すとかの小手先じゃなく、そういう空間ごと欲しいなあって。

大きい家はいらないの。駅にも近くなくていい。ってか今よりもっと大田舎がいい。駅どころか道もないくらいの。部屋もいらない。ただ2台収まるガレージと寝泊まりできるスペースが30畳ほど・・・(汁


それと、、、畑が欲しいです。

荒れ地でもなんでもいいから、まず地面。どーんと。
どっかりと、自分で開墾のノリで土起こして、水引いてきて、


アクオスいっぱい植えるのだ(照


写真は意味無し。

300c8.jpg

テレビ買ったはいいが

2008年01月15日 22:12

IMG_1368.jpg



なんぼ進んだデジタル放送だろうと番組の中身が変わらないのじゃ結局は観ないということを改めて実感。今は衛星方面がお試し期間なのでWOWOWやスカパー!のチャンネルをぐるぐるしながら喜んでいるものの、それでもこの週末に観た時間は2時間/日くらい。部屋にいるときはやっぱり音楽聴いてるのがいいな(´・ェ・`)

と、せっかく買ったのにミもフタもないことを思ったりもするわけですが部屋の模様替えの勢いに加速ついたという効果はあった。どれぐらいの勢いかというと、隣の部屋とぶち抜いた。この寒い真冬に(笑

いいのだ、どうせストーブ使わないから広くなっても温度変わらん。空気キレイで清々しいもんですよ? もちろん、なにも修行僧じゃないので我慢ならなくなったら暖めるし来客の時は実際つけてる。灯油代が高いからケチってるのじゃなくフツーに寒いの平気なんだもの。


そんなことはいいとして、我がアパルタメントは有り難すぎることにそこらじゅう窓だらけでテレビがうまく収まる幅の壁面が無い。せっかく薄いのだから壁にピッタリ寄せたいのにその壁が無いってのもなかなか微妙なもので、じゃあ空間の真ん中に置いたらどうだろうと試してみた。屏風っぽく。んが、さすがの亀山も背面は古来からのテレビ状、iMacさんのように後ろから前からどうぞとはいかない。配線をどう裁くかっていう現実問題も。こうなりゃどうせ観ないのならどこでもいいじゃないかとリゾートホテルのように押し入れに突っ込んでしまおうかとも考えた。いや待て、インテリアグッズとして選んだのじゃないか。今回は隠すのは止そうや。


ふう。。

逆転の発想でライトアップして目立たせてみた(笑
壁がテレビの幅より狭いのはご愛敬、壁より長い台も笑って許そうじゃないか。全ては暫定、アンテナだってちゃんと外に出すさ。台は自作も視野に入れつつ、でも間接照明の雰囲気はなかなかのヒット。すべて有り物で賄った割にはまずまずだ。テレビ浮き上がらせてどないすんねんっちゅう根本的な疑問は残るが。。。

そんな感じで白アクオスは部屋の白と茶色にうまく収まりました。ホントは赤もいいなと思って、それもこの機種買う動機だったのだけど、やっぱり飽きそうだしね。


レコーダーが台から大きくはみ出している。テレビの奥行きにぴったりだと喜んで引っ張り出してきたのにもうもう。。しかも、なにかモノ言いたげな佇まいの空間浮遊状。買ったケーブルが1mじゃ短くて緩衝材で上げ底(笑
インテリアもなにもあったもんじゃないってんですよっ(汁

アクオス様

2008年01月14日 23:44

名前とイメージでアクオスを買うと決め、実際に店頭でひと通り眺めてもデザインが一番洗練されてると思ったアクオス。やっぱりアクオス、とにかくアクオス。今日2度目の投稿ってテレビ買ったのよっぽど嬉しいのかこのオヤジ!

まあね、10年に1度だもん。クルマなら4、5台買う年月ですよ。次はいつかわからんし、なにしろこのキレイさは非感激屋さんの私でもかなり感激。過去の家電製品でも2番目に嬉しかったもんだからコレしばらく続きます。(1位はスカパー!。多チャンネルに感激。世界との距離が物理的に縮まった気がした。なにがやねん)

さて、テレビで肝心なのは画質。のはずだと思うんだけど私は筐体のデザイン最優先で選んだ。なぜって、テレビつけてる時間より消してる方が圧倒的に長いから。映像は見なくても本体は常に目に入る、つまりインテリアグッズとしてどうかが重要だもの。調和と主張。テレビごときに部屋の中で大きな顔されては困るが居るならいるで相応の佇まいであって欲しい。うっかりすると中身の質なんて映っていればなんでもいいやくらいの考えだけど(今は少し変わった)ガワの見てくれは譲れないのだ。性格とルックスなら絶対両方。いやルックスだろ(笑



その性格ならぬ画質も各社ないし各モデルさまざま。とのことらしい。色味コントラスト発色具合に加えて今は「フルハイビジョン」と「倍速」がキーワードだそうな。ハイビジョンって凄げえ!なのに「フル」とはそりゃなんですか、今まで全力出してなかったってことですか?倍速ってのはチャンネル変える時のスピードとか??(だって友人んちの遅い。イラッ寸前だ)


「キレイ」と一口に言ってもなにをもって美しいかは断じにくい。はず。だって色味なんてほとんど個人の好みだと思うし、油絵的べったり色がパッと見キレイだとしてもそりゃ本当の色じゃない。カリカリのコントラストだって長時間じゃ疲れそう。
んで、浅妻様オススメのビクターは確かにキレイだと感じた。東芝のレグザム(それはスキーブーツ!)もキレイだしパナソニックのナントカも派手目でキレイと思ったけどガラスが反射して好みじゃない。ソニーは最初から除外(笑
じゃあ我らがアクオスはどうかっていうと本体のデザインに目がいっちゃって画質不明(汁

店員さんがその「フル」「倍速」を説明してくれたが、並べて比べりゃ確かに違うけどそれ単体であればなんも不都合無い。少なくとも5万10万円もの差額の価値は見出せなかった。だって既に普通のハイビジョンで大仰天なわけですし。


元・色の専門家の私に言わせりゃどれ選んでも同じ。全部キレイ。煌々とした店頭じゃなく自分の部屋で見りゃ間違いなく大感激。しばらく感動ってもんです。フルだの倍速だの上を言い出したらキリがないよバカと終いにはヤケクソ混じり。

だから今ドキのテレビは名前で買いましょう(笑笑



IMG_1366.jpg

テレビ選び

2008年01月14日 14:39

計画して、あれこれ比べて大検討してから買う人もいれば、思い付きでふらっとお店へ行きさらっと眺めて「これください」な人。私は後者。なので、今ドキのハイビジョンテレビとやらがどういう性能で本体以外に何が必要でお値段相場がどうとかさっぱりわからん。ただアクオスっていう名前だけは知っていて、液晶はシャープっていう宣伝文句も印象にあって、友人宅のテレビもだいだいアクオスで実際めちゃキレイ。そもそも我が家の古いテレビから比べればなに選んだって仰け反るくらいにキレイなわけで、つまり検討しないタイプの言わば指名買い。曰く、圧倒的にアクオスが売れているそうなので、意外とそんなタイプの人って多いんじゃないかな。アクオス=ブランドっていうか代名詞な感じで、まんまシャープのイメージ戦略大成功ってやつですか。


電化製品にこだわりのない(というか興味がない)そんな私もいざ買うとなれば少しは頭使う。さすがに地デジって言葉くらいは知っているが、それはどうやったら観られるのか。ワンセグとは違うのか。有料なのか。はたまた、サイズとお値段相場やウリの機能とか、あとこの機会にプラズマと液晶ってなにが違うのかってことなんかも含めて大掴み理解はした。
結果、使い慣れたケータイと同じシャープにしよう(慣れ関係ねーだろ)、やっぱアクオスだね(他は名前が覚えづらい)、サイズは32か37だな。赤・白・黒、色は現物見て決めよう。とにかく自転車レースを録画、それこそキラキラで観たいからハイビジョンレコーダーも買う。ファミリンクじゃん。テレビ台はおいおい。一緒に売ってるようなやつはイヤだもん。


と、そういうグダグダを経て、買うと決めた翌日にはこうなりました。


IMG_1344.jpg



映るか練習中の図(練習か)

見事に映って大歓声。


アンテナ問題。地デジは古いテレビからひっぺがしたそのままでOKでした。BS/CSもBSアナログ(室内用)のやつでバッチリ。なんだい全部流用可能じゃん♪
別に買ったのはHDMIというケーブル一本。



IMG_1353.jpg



アクオス兄弟です。ケータイちっちぇえな、おい。



無事映ることがわかった。地デジ恐るるに足らず。案ずるな受験生。


納得したので返品です(笑笑

もっさ降り

2008年01月13日 19:55

部屋の模様替え中断してスキー。お酒で有名、八海山。今日みたいに吹雪いたらココです。近場で一番深くて軽い雪。普段はえげつないコブだらけなので行かないけどどっぱり積もったら迷わずGO!

延々パフパフ。今もまだ浮遊感の余韻。

もの凄い降りっぷり。視界めっちゃ悪く、ゴーグルの中まで凍っちゃってまんまホワイトアウト状態。終いには平衡感覚おかしくなって少し酔った。

明日も雪っぽい。むふ。
リセットされるかな?
用事キャンセル決定。

世界の亀山モデル

2008年01月12日 00:07

って言葉くらいは聞いたことある。それってのはきっと有名な亀山さんという人がデザインした家電製品かなにかだと思ってました。工場のことなのね、ぷぷぷ。

ってことで、やってきましたアクオス様。
iMacさんとお揃いの白。






iMacさん20インチ、亀山さんは約70。




IMG_1341.jpg




IMG_1338.jpg




約ってなんやねん。

壊れる。買う。どうしましょ・・・

2008年01月09日 22:16

事の始まりは暮れの28日、忘年会ではしゃいでいたらスーツの尻が裂けた。そして、その後の1週間でさまざまな物が壊れてしまって困ってしまってさあ大変なのである。
元旦にスカパー!のチューナーが壊れ、洗濯機が逝き、誘われたかのようにオーブントースターもピザ焼いてる途中で死んだ。さらに、小さいものでは仕事で長年愛用の電卓が壊れ、これは私の不注意ではあるが傘の骨が折れた。
物だけじゃない。身体も。土曜日のスキーでは片足着地をしてしまい左膝の靱帯を伸ばし、1ヶ月前のケガは突き指ではなく骨にヒビが入っていると判明。そして本日、大物一発、クルマのガラスが飛び石で割れるに至ってこれはなにかがあるとガクブルしているところ。ナントカの法則にしてもこれじゃあんまりではないか。


掃除洗濯大好きの私としてはまず洗濯機、これをなんとかしなくては。ドラム式にちょっぴり憧れるのだけど、あれは一度フタをして動き始めると洗い物を足せない。のかな?
まあ普通のでもいいので容量の大きいのが欲しい。ついでに掃除機も静かなのをひとつ。

クルマは、、ばっこりヒビ入っている状態。来月足回り整備で預ける予定なのでその時一緒に直してもらおう。それまで騙しだましで。費用は保険でホッ。

オーブンはこの際なのでデザイン家電とか洒落込んでみたいところ。そして程なくして電子レンジも壊れるんだろうな。。

問題はテレビ方面である。いやもちろん身体のケガの方が大問題ではあるが、こればっかりは放っといて治ってもらうしかない。
テレビ、私はほとんど観ない。そのうち地デジの世の中になったらテレビとはオサラバさなんて強がっていたのだけれど、やっぱり無いと不便かも。観ないと観られないでは大違いなワケですし。


って、壊れたのはテレビじゃなくスカパー!チューナーやんけ。

いや、私にとってテレビ画面ってのはイコールスカパー!の画像。それが観られないのでは大問題。じゃあチューナー買いますかなら話は早いのだけれどここでややこしくなるのが地デジ問題。テレビのくせになんや問題だらけで腹も立ってくるがよーするに新しいテレビが欲しくなりました!薄くてでっかいやつ!(笑


んで問題はアンテナ。ってか私よく知らない。テレビなんて線繋げば映るんだろぐらいに考えてるんだけどどうやら違うらしい。浅妻さんに訊いたら「アンテナはもちろん、対応のテレビが要るんやこのボケ」と怒られた(´・ω・`)
では地デジ用にまたアンテナ立てるとなると、スカパー!にBSとでパラボラ丸が三つ。になるの?そりゃブサイク過ぎる。ホントに今のアンテナ線で映らないのデスカ??


うーむ。

と、ここで朗報が舞い込んできた。
まず地デジ、これは今のアンテナ線でそのまま映るとのこと。99%大丈夫だって。

スカパー!はこの際110度CSにすべしと。
はて?それはなに?

つまりデジタルテレビにはキレイなスカパー!ってんで、e2byスカパー!ってやつ。それ魅力。ロードレースのあの素晴らしい景色がキラキラ映像で!
観るには110度CSチューナー内蔵のレコーダーが必要。それだけで地デジとBSハイビジョンも録れちゃうんだって!ハイビジョンってなに?地デジと違うのか??(照笑

さらに、今使ってるアナログBSアンテナで110度CSつまりe2byスカパー!とBSハイビジョンが映るそうだ。壊れちゃった今のスカパー!はアンテナもろとも処分、ベランダすっきりんこ!
キレイになって視聴料が変わらないのもステキ。


なにやら凄いことになってきた。知らない言葉とアンテナだらけで少々混乱してる。テレビのくせにくせにくせに。
整理してみると、明日20万円札持って電器屋さんへ行き「アクオス一式と洗濯機ください」でOKらしい。





ホントのところ未だによく解ってない。どうやら新しいテレビを買うハメになったということは理解した。
壊れてないのにもったいないね。HDDレコーダーだって買ってまだ3年半。

うーん。。

でもちょっとウキウキ。キラキラ映像が我が家に♪


んでアクオスの掃除機はありますのん?


ぬはー、家電ってよくわからん。


いったい総額おいくら??

これからセールに合わせてホグロフスの高いウェア買おうとニタニタしていたのにそれどころじゃないね。300cもおあずけでしょうか。

赤あったよ。






予算案修正中。


困ったな・・・

国際運転免許証

2008年01月08日 18:59

仕事始めの早々から本日代休。いいのだ、ずっと働いていたのだから。
んで、山のお天気もすぐれず新雪も無いので、それならばと普段ままならない用事足しの一日にしてみた。まずは買い物にショッピングとウィンドウショッピング。うるせえよ。

ピンとくる服がなかったのは残念だけど部屋の模様替えグッズとCD購入で気分はマル。そして国際免許の申請へ。
「撮りますよ~いいですか~」にハイと答えた瞬間を激写される。口が開いてるワケです(笑


Image272.jpg



そういえば以前、国際免許証を返却しなかったら怒られたことがある。期間満了した後なんて忘れちゃうよね普通は。
それどころか、持って行かずに運転したことも何度もある。クルマもオートバイも。借りて。
もっとも、日本の免許でOKの所も多いし、でもそうじゃない国でも提示を求められた事ってそういえばないなあ。


パスポートを忘れたことはない。ないが、洗濯してしまったことはある。なまら焦ったけど破けたりしないのですね、あの紙は。インクも滲みません。
その前回のパスポートは増補した。しょっちゅう出掛けてたもんだからハンコ押すページが足りなくなって追加したのです。今のやつはスッカスカ。

正月寒波

2008年01月06日 21:28

年末年始は良い感じに冬型。しかし私は仕事やらなにやらで、山に行けたのが3日と5日だけ。だけ、って言っても2日も遊べたのだからヨシとしましょう。しかも冷えて晴れっちゅう願ってもないお天気、雪も軽くパフパフ三昧。



CHRYSLER 300C

2008年01月04日 21:47





以前、欲しいクルマリストに挙げた内の一台。当時はただ「こんなのもいいよね」くらいの気分だったものの、ここにきてグッと現実味を帯びて迫ってきた。

昨日、スキーの帰路うまいことこの300Cの後ろになったもんだからやおら盛り上がった。悪そうというかハッキリ極悪な顔つきもさることながら、後ろ姿がこれまたド迫力。まず絶対的な寸法で勝ち。アメ車のイメージ通りにやけくそ的ムダにデカイ。それでいてムダの無いラインと面の構成。うっかりすると美しいとさえ思えてくる。路上における見事な存在感あるいは異物感がイヤじゃない。



300c5.jpg


ひゃあぁヤバイですねえ。カッコイイ。


マセラティのようなセクシーで危険な香り、ってのとは違う。たとえばでっかいベンツとかに付いてまわる「かかわると面倒くさそう」的な世間一般の共通認識とは少し違う立ち位置での「アブナイ注意」臭はあると思う。
そうそう、庭先にこれ駐めておいたらどんなセキュリティシステムよりも有効じゃないだろうか。猛犬注意とか押し売りお断りっていう札の代わりに300C。番犬扱い。アラームどころか即爆撃しちゃいそう。




んで、セダンと同じくらいツーリングもいい。
ワゴンです、ステーションワゴン。


300c6.jpg




なんも考えず荷物放り投げてお出かけ。スキーでも自転車でも。こんな暴力っぽいクルマにそういうスポーツユーティリティーなイメージ被せるのもアレだけど。


でも私はこっちのノリの方が好き。ムダに背の高いSUVよりムダに広いステーションワゴン。
排気量5000とか6000なんていっちゃって。

どっちもこのご時世に不謹慎極まりなし(汁




300c4.jpg



運転席の眺めがちょっと寂しい。



300c2.jpg



何色がいいかなあ。


黒は・・・まんま悪いから却下。

白・・・いかにもですなあ。

銀・・・うーん



赤はないのですか、赤。


ねーよ。

合わないだろ、このカタチには。



たしかに似合うのは無彩色だよね。

セダンには青系があるそうです。


私はワゴンでベージュとか薄緑みたいな中間色がいいな。弱そうな色の。



ブームの去った今、敢えて狙いたい一台。中古で。

300c3.jpg


もす!

2008年01月02日 22:28

新年あけましておめでとうございもす。


20080101.jpg




この女性のように

ガハハと暮らしていきたいものです。



最近の記事


