--年--月--日 --:--


俺が昨日美容院に行った話をしようか

2008年07月21日 01:38

同僚からのメールに張ってあったアドレス。
要件はカメラのことだったのに、文末になんの説明もなく。


 → http://kitokitovip.blog85.fc2.com/blog-entry-124.html


笑いすぎて、どーも鎖骨やられたみたい。
腕も首も動かせない。。。

日航機墜落事故

2008年07月12日 00:01

夏になると思い出す。あの衝撃的なニュース映像。

夏休み。ど真ん中。
象徴的な、ヘリに吊り上げる救出場面。

もう23年も経つのだなあ。。


当時、既にろくすっぽテレビ見ない小僧だったけれどこの事故だけはまさに釘付けだった。こういう時になると出てくる評論家の解説などにはあまり興味もなく、というかよくわかっていなかったが、ただただ、延々と映し出される現場の映像に見入った。怖い物見たさとか好奇心なんてものの次元ではなく、辛くてもそれでも見ておかなくてはならないと思ったことを覚えている。


彼女がスチュワーデス志望だったことも大いに関係している、のかな。なにしろ家で一緒に見ていただけにとても複雑だった。こういうこともあり得るのだ、と。
そういう意味でも、重かった。
英語を教わっていたのだけど勉強手に付かず。彼女は泣いていたっけ。



    ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~



この事故を題材にした本はいくつか持ってる。
なんとなく、先週からまた読み返してみたり。



沈まぬ太陽 3  御巣鷹山 篇/山崎 豊子
クライマーズハイ/横山 秀夫
日航ジャンボ機墜落 朝日新聞の24時/朝日新聞社会部
墜落遺体/飯塚 訓
爆発 JAL123便/加藤 寛一郎




なにやらクライマーズハイは映画になったそうで。
それより、見逃したNHKのドラマ版を観てみたいなあ。


この事故には、その原因をめぐっての諸説あるわけですが、私自身は、調査委員会の結論(とも言えない結論なんだけど。。)をそのまま受け止めるべきかなと思ってる。


探せば膨大な数になるだろうサイトも、なだけに面倒っちゃ面倒。
それより、繰り返してはならない悲劇という観点でじっくり拝読したのは以下のサイト。


 → 日航機墜落事故 新聞見出しに見る20年間の記録

 → 花だより・・・


んで、この議論も読み応えある。

 → 日航ジャンボ機墜落事件に思う



上記とは別に、昨日初めてボイスレコーダーに記録されていたコクピットクルーの会話を聞いた。本では読んでいたものの、音声で聞いてまた新たにこみ上げるものが、、



尊い犠牲。



風化させてはいかんと思うのです。

痩せない・・・

2008年07月03日 22:06





春先に宣言した3ヶ月で15kg減量大作戦。結果は、、

ちと厳しい。。


おかしい。
ヘンだ。

以前であればちょっと油断して肥えてしまっても気を引き締めて動けばすぐ元に戻ったのに。これも老化現象なのだろうか。そうなんだろうな。はうう。。

もっとも体重そのものはあまり気にしていない(笑
いやはや都合のいい言い訳みたいな感じではあるが、よーするに目方より質こそが肝心なのである。うん。
従来は、走るなり泳ぐなりして付いた「使える動く筋肉」だけあればいいと考えていた。コケ脅し的見せかけの筋肉など要らん、カラダ重くなるだけだわやと。しかし持病の腰痛や、めっきりユルくなってきた膝や肩の関節が悲しくって、ケガ防止に今冬から筋トレを積極的に取り入れてきた。
もともと筋肉質なだけにみるみるムッキリんこになった。いやもうハッとするくらいに。これなら基礎代謝も活発になって脂肪も勝手に減っていくだろう、そう思っていたのだが。。



そして顔なのである。なぁに、年齢なりに経ていくのはいっこうに構わないし美容にもまったく興味ない。ってか、野郎が肌だのなんだの言うのがだいたいからして気持ち悪い。時代が変わろうとなにしようと。
しかしむくみはちょっと気になっていた。太った分たるむのはわかるが、どうにも顔付きに締まりがなくなってきたのはどうしたものか。なので「どうしたものかねえ」と、同様の悩みを持つであろう同僚の熟女達に訊いてみたところ、リンパ腺マッサージとやらを教えてもらった。

喉をコリコリして、耳の下から首筋へすりすり。口に指突っ込んでホッペの奥をコリコリ。さらに足首の内側もしこしこ。ついでに顔面体操とかお肌ケアなんてのも。つまり、滞りがちな老廃物をうまく流してあげることによって代謝促進とかなんとかって。確かにその本人は小顔で目元スッキリ、肌もきれい。ふむふむ、説得力はある。


さっそくやってみた。朝と夜。
一発目でアレ?って感じで、3日目には大変なことに。
いやはや笑っちゃう。顔が半分になりました。どんだけ毒溜め込んでたんや、俺。


ちょっとこれは病みつき!


最近の記事


