--年--月--日 --:--


もうけもんの晴れ

2005年11月26日 23:48

年末大掃除をするつもりでいたのだが起きたら快晴でびっくり。道路も乾いてる!
もう自転車シーズンは終了と区切りをつけ先週は近所で山スキーだったというのにこれはじっとしてはおれぬ、そもそも中掃除をしたばかりじゃないかと大急ぎでウンコをする。(ふつうは、支度をする、だ)


うーん♪今日代休にしといて正解。
お陽様なんて、乾いた道路なんて春までおあずけと思ってたのに。昨夜だってけっこうな雷雨だったよ?まったく予想もしてなかった神様の粋な計らいに感謝。
こうなったら今日は倒れるまで走っちゃる。







  海で一服。絵にならないポイントを狙ってみたがホントに
  絵にならない。見事に不細工な護岸である。




それにしても気持ちいい。暖かいというか、暑い。太陽って凄いや。
家を出るときも9℃で初夏を思わせる陽気だったが(どこの初夏やねん)14時過ぎに通過した海岸道路の温度計は15℃(!)と表示している。こっちゃすっかり冬毛に替わってるんだもん、そりゃ暑いわけだ。

ちなみに、普通に秋冬ジャージで走ったが上りはもちろん平地でも暑かった。ウィンドブレーカー不要、グローブは指切りでまったく平気。どうなってんだ?
隣町でスキーしたのが3日前、今日はこっち側の隣町でこれだもん、なるほど三寒四温とはよくいったもんだ(なにゆうてんねん)


とにかく走って走って、走りまくった。
自転車と、路面と対話しながら。いろんな感触を確かめながら。
ああ、自転車って楽しい。ペダルこぐだけでなんでこんなに楽しいんだろ。

そんなに楽しいならもう少しゆっくりファインデーを味わえばいいものを、こんな日もう無いと思うと意地汚くもがめつくなってしまう。走らな損とばかり、いつものコースよりうんと遠回りしてみたのだが冬の日は悲しいほど短い。


IMG_0229.jpg


   強烈な西日の逆光。もう日没だよ。。


ここから家までは30km。1時間。
なのに夕焼けショーが始まってしまった。ライトなんて持ってきてないぞ、急げ、急げ。

って時に限って延々向かい風。
いやぁーキツイ。

キツイが、追いかけっこしてるみたいでなんか楽しい。タイムトライアルの気になって限界まで追い込んでいく。ここまでの平均速度も新記録だったがさらに上積みを狙って、ペースアローは間違っても下を向かせないように。
こんな季節の夕方だというのに平地で汗。それくらい頑張ってみたが鼻汁も凄いことになってきた。ドリンクと鼻汁を交互に飲みながら(笑)これでもかってくらい踏み倒す。計算するに予想(希望?)到着時刻と日没はギリギリの勝負。


だけど腹空いてきちゃったなぁ。。
コーラしか食ってないもんなぁ(コーラは補食だと思う)
脚も終わってきちゃったしなぁ。。

よし、決めた。太陽に勝ったら笹団子パーティーにしよう。


こんな向かい風で(緩いけどね)ずっと40km/hペースはホントにキツイ。ちょっとインチキしてダンプの後ろについてみたり。ひょー、楽ちん楽ちん(臭いのが難)

しかしクルマ達は70km/hが普通の田舎道。危ないからちょっとダンプ使ってはすぐ横に逸れてもがく、の繰り返し。(ちなみに、現在の日本で中越ほどダンプ等工事車両の多い地域もないんじゃないかと思う。下手すると路上の4分の1、もう異常なほど。言うまでもなく復旧工事のためだ)


勝った。どうにか勝った。


IMG_0234.jpg


   ご褒美の笹団子。3個めにパクつくところ。
   薄暗いのでストロボ発射。



長岡で3番目に好きな(なんやねんそれ)いつものベンチでお団子タイム。天皇さんも食べた長岡名物・江口の笹団子と洒落こむ。ご存知の通りここんちは5個単位でしか売ってくれない(知らんわ)8個食いたかったのに!(笑


おばさんもビックリしたことだろう。ヘルメット被ったモジモジ君が上気した顔で笹団子まだありますか、だもんな。けったいな客来たなって思っただろうね。
ほっぺに向かって流れた鼻汁の跡ついてなかったかな。。(つかんわい!)



100%完全燃焼。もうけもんの一日。

自転車最高。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/100-fac11002
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


