--年--月--日 --:--


ツールはいよいよ山岳ステージへ

2006年07月13日 23:50

ツールも2週目、待ってましたのピレネー突入。
本日は6時間の放送を録画疑似生で22時から見始めたところ。てことは終了と同時に夜明けやないか!
寝不足もこれからが本番。がんばれ俺と世界中のファン。

ってことで方々から写真無断借用と洒落こみつつ中継眺めながら書こう。








出たぞ、バスク応援団。




tour07.jpg




となるとこの人、イヴァン・マヨ。鼻長いな、おい。



初めてマヨを見た時の衝撃は今でもはっきり覚えてる。ヒラヒラと舞うように駆け上る姿に同性ながらもキュンときた。なんてカッコイイんだと思った。以来、私にとってはパンターニと同格扱いの憧れクライマーなのだ。

のに、ここ数年はその肝心のピレネーでダメダメになっちまう。
自分のホームで、名物大応援団の目の前で、選手としてはもうこれ以上ないってほどの出来上がった状況でものの見事に散るエースって。。(苦笑

今年も、山岳初日からまるで昨年の録画を見るかのような・・・





tour08.jpg




ああ、バスク人の心情たるや。。
だからというわけでもなかろうがオフィシャルカーや先導のポリスを取り囲み威嚇して鬱憤を晴らすバスク人。プライド崩壊。

ではなく、お祭り騒ぎでワインを振る舞ってる(笑


(おっと、今、マヨがボヤきながらてろてろ走ってるシーンが映ってます)

あーあ、今日もダメっぽいや。






  *  *  *  *  *  *




tour03.jpg







なんでMr.ビーンが?と思ったら50年代に活躍した選手だそうで。
第8ステージ・スタートの町がその方の地元とのことでこういう大ポスター登場、と。
何十年経ってもこうして地元のスターを讃え伝えるこの姿勢。学びたいものです。




tour04.jpg




あれ?俺やないか。

あ、なんだチッポかいな。







ところで、今年のツール中継にモノ申す。

実況ね、谷口氏多過ぎやしまいか?
サッシャはどうした?

谷口氏ねぇ、、悪い人じゃないとは思うんだけどねぇ、不慣れなのも仕方ないとしてもね、私は彼の声がどーも生理的に苦手なのさ(苦笑



解説陣はってえと、今年はジロにしても市川氏の出番が多いような。

「おい、マサぁ~」

市川氏の独特の言い回しと辛口解説は好きなんだけど、先日のゲスト大石氏とのやり取りはちょっと愉快じゃないねい。アマチュア自転車愛好家をそんなに小馬鹿にすんなよな。(まぁ、いつものことか・笑)
言いたくなる気持ちもわからんじゃないけどさ、そのアマチュアに物売って生計立ててるわけですよ、あなた方は。偉大な日本人選手だったことは自転車ファンもよく理解してるんですからね、過去の自慢話も度を超すと耳障りざんすよ。


その点もう一方の雄、今中氏は相変わらず爽やかですねい。
一度この二人が組んだ解説を聞いてみたいんだけど自転車界でそれはなんですか、アンタッチャブル?


組合せといえば、その市川氏とサッシャってのがジロで実現しましたな。そりゃやってはいけない悪い食い合わせだろうとヒヤヒヤしながら見たけど意外や意外、市川氏ノリノリで面白かったね。ジロでの再現希望。



んで、今日はシマノの菊田キターーーーー!

菊田大好きだな。
年上だけど呼び捨てOKです。




tour05.jpg




なにやってんねん。


tour06.jpg




なにやってんねん!


コメント

  1. keiko | URL | IFpQ6OJY

    サッシャさんは今、月~木の朝5時からのラジオ番組をやっているので、それで出てこられないのかも。
    残念だよねえ~。
    あと、私も谷口さんは好きになれないわ。
    もう1年以上やっているのに相変わらずトンチンカンなので、この人は基本的にロードレースに興味がないんだろうなあと思っております。
    そういう時は副音声のフランス語で聞いてたりします。
    わけわかんないけど。

  2. みわ | URL | -

    第12ステージ、久しぶりにサッシャ&栗村コンビ!

    相変わらず愉快なグダグダぶり。

    そうそう、安心して聞いていられる白戸氏の解説なんだけど絶叫だけはいただけない。捲し立てたあげくに間違いも多い(笑


    マヨはヴェルタでもダメな気がする・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/195-dd9c17bc
この記事へのトラックバック


最近の記事


