--年--月--日 --:--


AQUOSケータイを買う

2006年08月15日 23:54







普段からテレビなんて見ねえくせに、そもそも携帯電話も電話も家電もあんまり好きじゃないのにわざわざ高いお金出して買い替えた。

暇さえあればケータイ取り出してる人とか、電車ん中でずーっとピコピコしてたり食べながらでもいじってる人を見ると空気銃でもぶっ放したくなる。ボタン押す音を消してない人も撃ちたくなるし着メロだか着うたなんての鳴らすいい歳こいた男なんてウンチ投げつけたい。しかも聴き入ってんだかすぐ出ねえんだ、そういう奴は。


と、ボヤいてみたが、だいたいからしてあーた、ワンセグってなんですの?




さすがの私も言葉自体は見聞きしたことある。あるが地デジとかハイビジョンとかそういうのの仲間でしょ?ってぐらいで興味無いものは無いまんま。だいたいからしていつから切り替わるのか、新潟ではもうやってるのかも知らない。


こういうものだそうです → ワンセグについて




まあテレビはテレビだ、映ればなんでもいいよ(笑

なんで買ったのかってえと、たまたまチラシで見て玩具的物欲を刺激されたから。シャープのAQUOSってテレビは知ってるぞ?キレイなやつでしょ?そのケータイ版ったら面白そうじゃないかい!とね。実際AQUOSのテレビそのものが入ってるわけないんだろうけど敵のイメージ作戦にまんまと乗せられたってわけですな(笑
今までのがちょい不調になってしもたんもグッドタイミング!




IMG_0537.jpg





ほら、長岡でも放送してました!

いやしっかしキレイですよ、母さん。

ほとんど真横からでもこんなによく見える。ボリュームを最大にしてもあんまり大きな音声にならないのはシャープ様の良識かな?





IMG_0525.jpg






大人の男の持ち物として及第点を与えられるデザインに思う。
黒の部分には筋が彫ってある。なんだかあれに似てる、あれはなんだっけか、ルイ・ヴィトンのやつ。そう思うとイヤなんだけどマット&クロームのシルバー部との対比はなかなかよろしい。

たぶんこっちが表側なんだろうけど反対側はこう。



IMG_0541.jpg




赤い立体マークとロゴ。さらにカメラレンズ。
こっちが表側でもいいような。




IMG_0545.jpg





まず、フォントが良い。ボタンもクリックの感触良し。

おもわず玩具感覚で買ったものの、モノは全体的にも細部も子供っぽいところがなく質感も高くって気に入ってる。気になる液晶部の横回転の操作感もしっとりしているし、その横にした瞬間にテレビが起動するところも気が利いてる。最初に青く浮かび上がるAQUOSの文字なんてぇのも好きな人にはたまらん演出でしょうな。


操作も、私はJフォンにしてからこっち3つ続けてシャープ製なので慣れてるから問題無し。と思っていじくってると細かく変わっててかえって煩わしかったり。相変わらず予測変換はちと腹立つな。



問題は3G。


3Gってなんですか?



お初の言葉だからショップのお姉さんに訊いた。というのも、しきりに通話エリアの確認するんだもの。


「3Gのエリア確認はお済みでしょうか?」
「お住まいの地区はどちらでしょう?」
「普段の行動範囲をおっしゃってください」
「この紙に住所をいくつでも書いて下さい」
「3Gは正直申し上げて未通地区が多いんです」
「ですがこれからは3Gです。どんどん広がります」
「とにかく3Gなんですが、使えなくても取り消し返品は出来ません」



とにかく3Gなんだそうです(笑

ま、私は痔ですけどね。




ただでさえ狭いボーダフォン。私の行動範囲でいえば休日ならほとんど半分ダメだ。海、山、川に農道。そういう公衆電話の無いところほど圏外。困るっちゃ困るしどうでもいいっちゃどうでもいいのだが。ところが、同時に持つ仕事用ドコモは特に山間部で強いように感じるからここは頑張って欲しいところである。(ちなみにドコモも長岡市内の北と西地区は散々。仕事にならん)


ボーダフォンでよかったと思ったのは中越地震の時か。当時、周りはほぼ9割方ドコモなのだが彼らはずっと不通だったのにこっちは普通に使えるもんだから、それは契約者自体がほとんどいないからだと笑われたっけ(笑


そうそう、3G。
というわけでお姉さんも言葉では言い切らなかったものの3Gはもっと不便になるとのこと。これからは3Gの時代なんだけど今は許してね、通じなくっても返品できませんよってよーく納得して買いなはれってことらしい。訊くと確かに普通に住宅地でもダメなところだらけで、「人が住んでるところなら」ってレヴェルじゃあない。
さらに、そのまま海外でも使えるのが3Gの特徴であり魅力なところと大きく謳ってるくせにこのAQUOSケータイは国内専用機でございますからそこんとこヨロ~って(笑



不便を承知で買ったAQUOSケータイさん、搭載機能はもの凄いことになってる。
なんとテレビが付いてる!

いや、名前そのものからしてそうなんだ。

ワンセグがついてる!



うるせーよ。

他にもお財布なんちゃら、音楽&映像プレーヤー、FMラヂオにカメラ、なんやかやもろもろ。。。
今日、会社の女子と赤外線でどうのこうのやってみたら出来なかったぞ。あれれ?(汁

なんかようわからんわ。


メモリーカードも今までのじゃダメだって。miniSDカードなんだってさ。
そんなんコロコロ変えるなよ。。SDでもじゅうぶん小さいやないかー
また買うんかー


いっぱい機能あるわりにいっこも使いそうにない。
いっそGPSでも入ってくれてたら嬉しいのに。あと、どうせならBSとCSね。さらに懐中電灯とかiPodとかライターなんかも付いてるといいのにな。


ま、せっかく変えたんでテレビっ子になります!
無料だなんてしらなかったッスよ!


コメント

  1. コロンビー | URL | -

    TBできないのでURLのところを読んでみてくださいな。

  2. コロンビー | URL | -

    リンクしてたのね。気づかなかった。ごめんなさい。

  3. みわ | URL | -

    TBの設定はなんもいじってないんですけどね、どうしてなんでしょ。

    ワンセグってメール飛んでくのが速いんですねえ。あ、違うか。3Gです3G。
    ボタン押した瞬間に送信完了。びゅーん。

    そんな速さは要らんからエリアなんとかしてくれって感じです。いやホント、使いもんならんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/212-708be0c3
この記事へのトラックバック


最近の記事


