--年--月--日 --:--


グランフォンド糸魚川 その6

2006年10月14日 20:08

笹団子パクつきながら鼻歌交じりで一番長い坂を上る。急ぐ必要などないと割り切ったらバカみたいにひたすら続く上りも意外と楽なもんだ。山の息吹、秋の風、柔らかい光。畑仕事に稲刈りに精を出す里、そんな絵と時間を味わいながら淡々と進む。


急ぐことないさ。たっぷり走ろう。
久しぶりの休日だもん、エンジョイしよう。

しかし、のんびり上っていても次々と追い越されるのは面白くない(苦笑


いよいよ堪忍袋の緒が切れて(笑)ペースアップ。頂上まであとどれくらいかな?随分上ったからいくらもないはず。ようしてっぺんまで全力でいっちゃる。


ああ、なんて落ち着きのない大人・・・(汁




どんどん抜き返す。汗がどばどば滴る。

お。なんか調子良くなってきたぞ。ようやく渋みが抜けたのか笹団子が効いたのか、心拍上げてばんばん追い込める。めちゃくちゃ良いペース。しかも巡回オートバイがなぜか私を引っ張るようにペース合わせて走ってくれる。これがまた効くんだ。すっごく気分良い。先導オートバイとマンツー。やー、なんかプロっぽいよ♪(照笑







IMG_0866.jpg








排気ガスもろ吸いは辛いがオートバイに引いてもらったおかげで辛いと気付く前にピークへ出た。ペースメーカーがいてくれるとホント楽なんだよね。バイクスタッフさん、ありがとうございまーす!

( 後ほどこのスタッフさんと再会することになる。「楽しそうにアタックしていたから思わず引いちゃったんですよ」とのこと。感激ッス )




最高の気分で下りに取りかかる。

「ヒャッホーーーーイ!!」

思わず声も出る。ロードバイク人生最高の下り。快感100%のエクスタシーダウンヒル。


これまでの楽しい半日を思い、すでに満ち溢れている充実感に加えてまだまだ走れる嬉しさと自転車満喫の悦び三重奏に熱いものが込み上げてくる。


「自転車サイコー!糸魚川サイコー!!」



恥ずかしいので心の中で叫ぶ。


てへ。






IMG_0867.jpg






IMG_0868.jpg









下りきって、あとは農道を突っ切れば第3エイドステーションだ。
昨年はこの農道への指導標が判りづらくみんなでコースロストしてしまったが今年はこれでもかってくらい親切に表示されていた。ひとりで走っていてもなんの不安もない。こうした改善、先ほどのエイドステーションの特製補食。巡回オートバイ。ひとつひとつが有り難く、嬉しい。

なんて素敵なイベントなんだ。なんて素晴らしいスタッフなんだ。



すべての感情が凝縮されターボのごとく農道全速全開。



待ってろ、俺の笹団子!(またかい!)






06.10.01i-8.jpg







農村公園に設けられた第3エイドステーション。

腹空かせた犬並みに笹団子へまっしぐら。笑顔で両手に食う。
いや、恥ずかしいんですけどね、ホントに大好きなの。
あ、この笹団子は去年と同じだ!コレコレ、コレですよ、私が世界一おいしいと認定した笹団子。少し汁っ気があってペロッと飲み込めるタイプ。うーん、悩ましい。能生特製、そしてコレ。どっちも美味すぎます!飲みます!(一般のみなさんは危険ですので絶対にマネしないでください)


あ、社長さん達だ。やっぱり食ってる食ってる(笑



そして驚きの一品。

上越名物・笹寿司。



06.10.01i-2.jpg







ビックリしたよ、なんだよいったい。
いや、笹寿司は知ってるさ、大好きさ。そうじゃなくって、なんで補食に寿司さ!(嬉


まったくもう名物意地の張り合いというか(笑
まあね、いなり寿司やおにぎりは定番だからこういう寿司があってもいっか♪

ってことでデザート代わりにひとついただく。

うんめー(^o^)


もうひとついただく。


うんめー(^o^)(^o^)



なんだろね、もう。美味しくってやってらんないよ。走りにきてんだか食べにきてんだか。誰かが言ってたけど糸魚川のエイドの充実ぶりは世界一だってのはホントですね。それもダントツで。来年はアレですか、富寿司の屋台なんて勢いですか。その場で生握ってもらって。うわーお!













 つづく




IMG_0872.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/247-4ee7a4e0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


