--年--月--日 --:--


アルファも冬支度

2006年11月19日 22:03

この週末はスキーへ行くつもりだったのに先日から痛み出した膝がついに悲鳴をあげてしまい、せっかくの晴れだというのに泣く泣くおとなしくしていた。
と言いたいところだが超早朝から走り納めのスポーツドライブと洒落こんでスカッとしたあとはスキー板の買い出し。んが候補のが無く、代わりに気になる板を発見してしまい、思わず買いそうになるもここは再検討ということで勇気ある撤退。どの板にするか、はたまたもう1シーズンをボロサロモンに頑張ってもらうか冷静に考えてみよう。









写真は意味無し。
過去ファイル吹っ飛ばしたFC2にささやかな抗議(笑



考えながらタイヤ交換。そして半期に一度のボディ磨き。
この作業、私はもう徹底的にこれでもかって程にとことんやる。洗車は滅多にしないが冬支度と冬の後始末だけは完全に納得いくまでの一日仕事なのだ。

タイヤ交換ついでに車体裏側の恥部を撫でる。サス・アームやサブフレームなどの切れ端の地金丸出し部をワイヤーブラシでサビ落としてペンキ塗ったらブレーキ分解清掃。続いてエンジンルーム清掃&点検・増し締め。外したホイールを新品級になるまで磨いて、ここまで約3時間。


さて、ボディだ。
購入時にディーラーの言うなりについ頼んでしまった糞タフコートなんちゃら。こいつはやはりロクでもないので残りカスを剥がす。無駄金遣って無駄な労力を割いてしまうハメになったがこれも経験のうちか。

他の業者仕事は知らんが自分でコーティングするならブリスか太陽コートがベストと思う。どちらにしてもまずは下地づくりが肝心。それにしても、アルファに限らず今ドキのソリッドカラーってペンキ地肌のまんまじゃなくクリア吹いてあるから磨いていてもあまり楽しくない。ペンキ自体も変わってボッテリ感もなくなっちゃた。色褪せやひび割れしなくなったのはありがたいけどソリッドったら昔ながらのあの濡れたようなテロテロ具合が味なのにね。



とにかく丁寧かつ大胆に地を磨く。ハエがすっ転ぶくらいまでとことん磨く。続いてトラップ粘土でもってカス取り。音楽聴きながら納得いくまで磨いてると約3時間。ツルッツルのピッカピカ♪映り込む顔も毛穴までクッキリ。表も裏もマジで新車よりキレイ。ここまでやると汚れなんか付く暇もなくなるってもんで、本来ならワックスだのなんだのは不要なのだ。埃も付かないし付いても雨で流れる。ってかワックスってな汚れを呼ぶもんだ。


これで終了としたいところだが当地は冬季、消雪パイプのサビ水に4ヶ月浸ることになる。その対策として、犠牲皮膜的にコーティングをするのだ。だって今の塗装なんか超丈夫だから保護する必要ない、しかしなんぼ汚れないボディ表面作ってもサビ水はこびり付く。だから春にもろとも磨き落とす為のこれも冬支度なのですな。


ついでに車内の掃除機かけにガラスもがっちり磨いて計7時間。コーティングのギラギラしたツヤは品が無くてあまり好きじゃないのだがまあ仕方ない。たまにはこうして一日クルマといちゃつくのもいいもんだな。
やー、腰痛え。腕上がらねえ。膝崩壊。



 アルファで聴く

 → Alone / tennishero featuring Chelonis R.jones






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/274-da00d71e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


