--年--月--日 --:--


10,000キロ到達

2006年12月21日 00:14

Image102.jpg




147号、納車1年を目前にして10,000km。
スキー行く途中で並んだ数字に偶然気付いたので激写。ああ、小市民。


朝の5時52分で気温が6.5℃。
これはどうしたって嘘。放射冷却でクルマ真っ白パリパリになってたのに6℃ってことはあるまい。夏なんてヘーキで45℃とか表示するからね。
ひょっとして車内の温度とか?(笑


これはご愛敬として、機関は絶好調。納車以来の総平均燃費はコンピューターによれば11.2km/l。タイミングベルトも切れよとばかりにわんわん回してるわりには上々の数字と思う。雨漏り修理で1ヶ月工場から出てこなかったのと些細な電気系不調で2度の修理以外はまったく平穏、路上で不動になるようなこともなく貨客兼用実用車として見事な働きぶり。イタ車も便利になったもんだね。


欧州車の場合、平均的な使用で10,000kmといえばちょうど仕上がってきた頃合い。これから20,000kmあたりまでがピークで、その後ゆるやかに衰えていくわけ。さてさて、その先どれだけ手入れしながら乗り続けるのか自分でもわかりませんがこのエンジンの面白さはずっと味わっていきたい。車体が無くなってもエンジンだけはせめて残しておきたいくらいにお気に入り。



 アルファで聴く

 → Gonna Be Alright / 奥山みなこ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/284-c96e0a40
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


