--年--月--日 --:--


カーナビ?カーナヴィ?

2007年02月01日 23:44

どうしたものか、そんなもんタダでも要らんわとずっと思っていたカーナビ。地理には明るい方だし方向感覚も恥ずかしくない程度の能力は備わっていると思う。さすがに地図そのものが脳にインプットされているわけじゃなく、人並みに道迷いもするが、それでも紙地図があればなんら不便に感じないのだからやはり私には不要なのだろう。むしろ迷走し続ける我が人生をどうにかせねばなるまい。


うんにゃ、人生も道路も迷うから楽しいのだ。あれば便利なのはそりゃ解る。だからこそ、なんでも便利便利でOKに乗っちゃってたまるかという意地のような。男がそんなもの頼ってどうするよっていうか、カーナビ愛好家とオートマ限定免許って同類っていうか同罪だよねって(罪なのか?笑)喚くとことん昭和風味な私であります。


そして今、私はこれが欲しいのです。





 → サンヨー ミニゴリラ




きっかけはこの記事。
 → 簡単カーナビ PND


これだと思った。こういう電子地図ならOKだと。

そもそも、テレビやDVDビデオが観られて音楽も聴けて録音まで出来て立体画像で超高画質と満艦飾なカーナビなど鬱陶しくって冗談じゃあない。まあ、音楽は聴きたいが他は要らんだろ普通。子供がいたところで、クルマに乗ってる時までテレビ見せるような育て方はしないつもりだし、なんたらビューといった類の立体画像などそれこそ子供騙しでしかない。なんやかや余計なことばかりしたその挙げ句に出てきたルートが「おまえアホやろ」ときた日にゃ大人のオモチャでさえ成り得ていない。

私もこう見えてひと様のクルマでいろんな機種を触ってきたが、ただのひとつも満足できるナビ能力を有したものはなかった。それならただ、ただ単に運転環境に即したしっかりした地図でだけあってくれと常々思っていたら、実はちゃーんと存在していたのである。



吸盤でペタ。この気軽さがまず良い。必要な時だけ使って、普段はしまっとける。余計な取り付け作業だって不要。台座もなにも無いから車内は美しいまま。ってか、ダッシュボードに貼り付けた台座がそのまんまなんて絶対許せない。そうそう、知ってます?車両火災のほとんどはカーナビやステレオのテキトーな後付け作業が原因だって。常設じゃないポータブル機ならそういう心配もありません。
自分のクルマだけでなく友人ので出掛けるなんて時も、ペタっと貼っ付けて電源差して終了のゴー。それから複数台持ちにももってこいでしょ。

小さいのも良い。データ量も少ないようだけどそれでいい。最初からてんこ盛りを期待していないので動く地図以上のことをしてくれたら儲けモンって感覚。


こういうのが日本製品でないかなぁと探してみたら、あったあった。それがこのミニゴリラ。

今日、実物いじくってみて思わず興奮しましたね、わたしゃ。これは予想以上の期待以上、なんちゅうか、世のカーナビ全部これにせよと言いたいくらいの素晴らしさ。要らんもんゴテゴテ盛り込んで20万だの30万言ってる百貫デブども恥を知れって感じ。
あんなにちっこいのに画面は見やすく操作は直感的に、それこそ説明書要らずで一通りのことが出来ちゃった。


カーナビってよりも動く地図として欲しい。

ワンセグなんて要らんなあと思ったらちゃんとナビのみの機種もあった。それだと1万円安くって、店頭価格49,800円。もうちょっと安いと嬉しいです。



コメント

  1. reo | URL | -

    うーん。

    カーナビ。
    いらないです。
    ちょこっと気になりました。
    5万円ですか。
    うーん。
    コンビニ入って、教えてもらいます。

  2. みわ | URL | -

    reoさん、なにを言ってるのですか。カーナビは現代人の必需品ですよww

    車室内の狭いあなたにこそミニゴリラ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/290-98e2affe
この記事へのトラックバック


最近の記事


