--年--月--日 --:--


ミニゴリさん、そうきましたか

2007年02月07日 01:00

日曜日にさっそくお出かけ。上越・旧安塚のゆきだるまキューピッドバレイへ腰のリハビリを兼ねた研修なのだ。

長岡から安塚へは、善良なジモであれば素直に8号線を柏崎経由で柿崎で左折、吉川~浦川原を経て安塚突入だろう。あるいは柏崎市内の信号まみれを嫌って、先に海岸部へ行ってしまうとか。いずれ、これが約90km/2時間、早朝で1時間40分というのがスタンダード。
こんな距離でさえも高速を使うという御大臣なら、長岡IC~柿崎IC~新井柿崎線経由で安塚。これがキューピッドバレイのサイトでも紹介している推奨ルートだ。


さて、ミニゴリラさん。
デフォルトたる”おまかせモード”ではこの高速利用を提示してくる。ところが、キューピーさん推奨ルートと違って柿崎ICを降りてから先、通称新柿線(あらかきせん)へは向かわず最短の25-61番線(通称吉川の道)を選ぶあたりがなにやら光るモノを感じる。私もこれがベストルートと思うのだ。



この度、私は思うところあって、あれほど忌み嫌っていたカーナビを導入した。(いや、嫌悪していたのはカーナビ自体ではなく、それがないとどこへも行けないと恥ずかしげもなく宣う男達、その感覚に対してだ)
どうだろう、ここはお互い全てを晒け出して、妙な隠し事などせず腹を割って付き合っていこうじゃないか。お互いの全てを受け入れて。

私はミニゴリラさんの本音を知りたい。

ホントはどの道を行きたいの?
キミ、かわいい顔して実は案外せっかちやろ?な?吉川の道選ぶくらいだし。


”距離優先モード”どうですか。


そうこなくっちゃ(笑




   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



そうと決まったら早速出発しよう。俺達なんだかうまいことやっていけそうじゃん。ウキウキ♪


私はミニゴリラさんの全てを受け入れる。
その誓いを示したい。

それは、最後までキミの言うとおりに走ることだ。全ルート表示なんていう確認事もしない。どの道であろうと私は安全運転で進むのみ。さあ行こう。




越路へ

(おお、越路。ってことは、ああ、わかった。小千谷の裏から川西だね)


そのまま小国へ

(ん?小国?ははあん、そっから米山ね。渋い道選ぶなぁ♪)


しばらく直進です

(へ?? いやあの、この先って、、松代だよね??いやそれちょ・・・)


松代へ

(パオーン!ちょ、ちょっといいかな?)


松代へ

(い、いや、あのね、小国-松代って冬は通行止めだと思うよ?・・・・)


およそ300メートル先、右方向です

(い、い、行くんですか?マジで行くんスか?)





よし、わかった。そうだよな、うん。
キミが選んだ道だもの、大丈夫、国道だしさ。一緒にとことんいってみよう。
もしさ、そこで通行止めだったらそれはその時だよ。俺達ならなんとか出来るよ。



お手元に地図があればぜひとも小国・松代・松之山のページを開いていただきたい。
山、山、山。激しくくねった道路、入り乱れる等高線がその地形を表しているのがお読み取りいただけるでありましょう。そして、そこかしこにある「*注意 冬季通行止め」マーク。
そう、ここらは豪雪通り越して猛雪地帯とでも呼ぶべき日本有数の積雪地帯。つまりは世界でも指折りの、国さえ仕事投げ出す除雪不可のディープゾーン。



意を決して突入である。



ほら出た、看板。

「403 冬季通行止め:解除中」



へ?解除中??



ミニゴリラさんが奇跡を呼んだのだ(笑



Image147.jpg






コメント

  1. reo | URL | -

    ナビ

    す、すごいッス。

  2. みわ | URL | -

    早く買いなさいよww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/293-8e1afe60
この記事へのトラックバック


最近の記事


