--年--月--日 --:--


Zoom Zoomのマズダ その2

2007年02月26日 23:27

cx702.jpg




もう一台は最新のSUV、CX-7。
これまた松田らしくスポーティな佇まいの大きめ四駆。
と思ったら試乗車はFFなんだって。へええ。なんか多いね、こういうナリしといて二駆ってやつ、ハヤリなのかな?


するってえと、ただ車高が高くて無駄に大きいタイヤで無闇に重いだけ。まともに走らせるには強力なエンジンが必要で、つまり燃費も悪いし重量級だからブレーキも利かないうえに滑れば止まらない。百害あって一利無し。まったくもって意味無いジャンと思うのだけど、こういうの好む人ってなにを望んでるのでしょ。。



んで、まずは走ってみた。

乗り心地の悪いったらない。どっすんばったん、トラックでも運転してる気分。そのくせ乗用車、それも走り系のそれのようにしっかり曲がる。


いやはや。

そりゃこれだけの重量級をこうして曲がらせるにはサスペンションがちがちに固くしなきゃ無理。だからよく曲がる、けどそういう柔軟性のない脚ってのは鏡面道路でない限り常に小刻みに揺すられる。道理。


それらを我慢してでも悪路走破性には優れるというのならまだ解る。そういうのがタフな四駆なわけで、そういうのが必要な人もいるでしょう。
したっけ、これら二駆の見てくれSUVってつまりは嵩上げ乗用車だもん。でもって、荷室とか車内スペースはそこらのステーションワゴン同等か下手すると劣る。メリットは、強いて言えば見晴らしの良さくらい。


あの、、こういうクルマっていったいナニがやりたいの?(苦笑






cx703.jpg




インテリアは先のRX-8よりは良い。

良いつってもゴチャゴチャしたあっちよりはまだマシって程度。
それにしてもこれはなんなのでしょうか、もはや松田の特長なのか、造形は良いのに質感は激しく低いっていう。。350万円から出して、常に目にして触れる内装がヴィッツ的130万円級のザマでは悲しい。もうちょっと、いや相当に頑張って欲しいものです。



cx704.jpg





フロントウィンドウがべったり寝てる。つまり視界に大きく割り込む柱が邪魔。大きいドアミラーと大雑把なその根元のせいで斜め前方の視界が酷いことになってます。言い訳のような三角窓が悲しい。。安全をどう考えてる??


赤い文字の三眼メーターといい閉じ式丸型空調吹き出し口といい、どこかで見たことあるような。

このテイストはアルファ・ロメオですな。
ってか、松田って「日本のアルファ・ロメオでありたい」だか「なりたい」みたいなこと昔に言ってたよね。うんうん、なんとなく理解出来る。作ってるクルマも日本における立ち位置にもそういう方向性が感じられる。

ただねえ、それは結構なんだけど、そう言っちゃった時点で本家を超えることは出来ないですわな。



アルファ。松田。同じちゃっちい作りなら、まずは繊細さを身に付けるべし。小さいようで決定的に埋めがたい隔たりはそれ。カネのかかり方はどちらも似たようなものなのに、かたや上質なラウンジ・バーになり一方は雑貨屋か百円均一風情になってしまう。
造形にしろ部材にしろインテリアってのはモノの使い方ひとつにセンスが問われるのざんすよ。んで、アルファ・ロメオってのは昔っからその点で稀にみる手練れなのですな。





cx701.jpg






ヌメヌメとした面構成、角張ったグリルに薄細い目。RX-8を連想させる独立風フェンダー。確かに今の松田式デザインキー全部入り。わかりやすいスポーティSUV。

蜂の巣グリルも雰囲気な、走りイメージのSUV。
ただの重っ苦しいその他大勢SUV群よりはイイです。なるほど確かによく走ってよく曲がります。


車重は1700kg。
2トンが平気でまかり通る北米サイズSUVにしちゃ軽いとはいえ、やっぱりただの肥えた豚以外のなにものでもない。事実として。


こういうデブとの衝突事故だけは御免被りたい。

どんなに衝撃吸収構造ボディが普及しようとも物理、質量というのは公平にのしかかります。死ななくて済む事故も死んでしまうわけです。なむ~


なんかこき下ろしてますね(苦笑

私がこのテのクルマを好まないから。無意味なデブはイヤ。
それでもスキー場へのアシとか、冬の間だけ余興で乗るならアリかな。どうせデブならカッコ悪いよりこういうカッコイイのに乗りたいもん。


酷評のせめてもの罪滅ぼしというか。

後輩がお買い上げ。
買え買えってけしかけました。自分ではNGのくせに(笑


そして、走る凶器がまた一台路上に増えるわけです。むむむ。。




追伸

松田の一連の透明テールレンズがイヤだ。

あれだけで、現行ロードスターを買う気萎え萎え。

cx705.jpg





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/301-9ca44463
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


