--年--月--日 --:--


スーツ丸洗い

2007年03月25日 22:56






取っ替え引っ替え毎日着るスーツ。気を遣っていても汚れる。頻繁にクリーニングに出すと痛むし、かといって放っておくわけにもいかず。普段はブラシ掛け&プレスだけでシーズン後にドライクリーニングってパターンでこれまで過ごしてきた。

んで戻ってきたお気に入りのスーツ、なんだかゴワゴワしていてどうにも風合いよろしくない。ならばと汗抜きクリーニングを頼んでみたものの大差無し。


さて。。

ドライクリーニングとは簡単に言えば薬剤なすり付けて油分落としてるだけ。はたしてそれでいろんな汚れが落ちるのだろうかと疑問に思った。実際返ってきたスーツ見てもキレイになったというよりかえって怪しい汁で塗り固めたかのような手触り。品のないテカリまで出てるし。。

うむむ。。

スーツだって布は布なんだからドバッと水と洗剤で洗濯しちゃえばいいじゃないかと思った。先日スキーウェアを丸洗いしてみた満足度からもそんな気がした。


思い立ったら居ても立ってもってやつで後先考えず洗濯機に突っ込んだ。いつもの石けん洗剤、いつもの標準コース。違うのは、なんとなくって感じですすぎ後に柔軟剤ひとさじ。まったくもってパンツ靴下同様の扱い。



洗濯機の中覗いてちょっと驚きました。けっこう汚れてんのね、スーツって。
これ見て確信。布はやっぱり水洗いだ。

心配した縮みもどうやら平気。丁寧にアイロンかけてハイ、出来上がり。
手触り着心地さーらさら。クリーニング上がりのどこかベタッとした雰囲気一掃、テカリも消えたし、生地さんも気持ち良く呼吸しているかのようです。
調子に乗って2着丸洗い。こうなったら来週は残り全部洗っちゃおう。



なにかと慌ただしい年度末になにをやってるかって感じですけどもね、これは良い気分転換になりました。やー気持ちいい♪




コメント

  1. reo | URL | -

    おお。

    しょ、勝負師。
    試してみたくなりました。
    でも・・・怖い。

  2. みわ | URL | W4F1A.Ps

    いやこれはマジでオススメ。
    あまりに痛快だったのでこの機会に改めて布とか洗濯のことちゃんと勉強して洗濯道精進しますw


    そうそう、革製品はずいぶん前から丸洗い実践してます。カバン・財布・靴・コート。サラッとしてしっとり上品、尚かつ長持ちします。高級高額品ほど効果大。

    皮と革の勉強はおもしろかった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/310-0768477f
この記事へのトラックバック


最近の記事


