--年--月--日 --:--


長距離?通勤

2007年03月29日 01:07

来週からクルマ通勤だ。事務所の往復やらなんやかやで1日100km。時間にして2時間ちょい。
まあ、近いとはいわないが同情されるような距離でもないかな。

月に最低でも25日出勤として2,500km、1年間でちょうど30,000km。
通勤に使っていないこの1年間が13,000km、つまり私の普段の走行距離というのが13,000km/年。ということは、これから我が147さんの年間走行距離は43,000kmということになるのですな。


たいしたことないと感じる通勤距離もこうして改めて計算してみるとなかなか手応えのある数字に思えてくる。仮に新車で買って最初からこの使用パターンだとすると3年後最初の車検時で早くも大台かる~く突破の129,000km、2回目で215,000km。クルマ趣味に「10年10万キロ・ストーリー」なんていう情緒漂う一句があったはずだけど私の場合は「10年43万キロ・ストーリー」と、たちまち味もへったくれもなくなってしまうことになる(苦笑




spider02.jpg



<かっこいい・・・。 こんな通勤車だったら楽しいよね>



そういう距離、そういう時間。どうせ同じ過ごすならば楽しく、有意義なものにしたい。

殺風景な幹線国道を、間の悪い信号ストップにイライラしながら日々ピストンしてたんじゃもったいない。ちょっと遠回りでも気分の良いルートを繋いでみたり気の利いた音楽を仕込んだり、あるいはPodcastsで語学のレッスンタイムなんてのも良いんじゃないかな。そう考えて、今はむしろウキウキモードなんだけど実際始まったらどうなることやら。



交通費も節約しなきゃだな。これを機に燃費のいいクルマをもう1台買うなんてのも言い訳的には最高なんだけど、よく考えたらその買う金額で燃費差どころじゃないよねバカ。


問題は147号の維持費。普通の実用車のくせして距離進むとバカにならないのがイタ・フラ車。まずはお約束のタイミングベルト交換、日本車が10万km平気なところ我らは4万km。その費用が10万円強。って、なに?毎年交換ってこと?? うひゃ~(>_<)

いやいや待てよ、タイヤだってそうですよ。毎年1セット。はい、10万円。
他にも消耗品いっぱいあるね?予防処置も含めてなんやかやの10万円。


ぅおーい。

黙って年間30万円必須ッスか?


頑張って稼がなきゃだね。


むーん。。





 アルファで聴く

LOVE,TRUST,BELIEVE / DAISHI DANCE







コメント

  1. reo | URL | -

    タイミングベルト

    私のはタイミングチェーンです。

  2. みわ | URL | -

    アルファも現行のエンジンからようやっとチェーンになったとはいえ。

    そういやウチの上司はお構いなしで乗ってて5万km手前で切れました。わはは

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/312-5f1eff3e
この記事へのトラックバック


最近の記事


