--年--月--日 --:--


日中線記念館

2007年04月22日 21:47







桜の風景を楽しむ週末@福島。道の駅で「桜の名所」に小さく紹介してあったここが妙に気になり寄ってみた。
喜多方と熱塩を結ぶわずか11.6kmの日中線。1984年に廃線、その後このチロル風な佇まいの熱塩駅が記念館として保存されているとのこと。




IMG_1028.jpg



IMG_1029.jpg



IMG_1030.jpg



IMG_1038.jpg





人もいないし線路も撤収されてるのに、なにか息遣いを感じる。20年以上も前に役目を終えているというのにそんなふうには思えない。掃除してあるとかそういうことじゃなく。なんというか、1時間に1本的田舎駅の、それはよくある佇まい。電車時間調べずに間の悪いタイミングで行ってしまうとぼんやりするほかない私の家の最寄り駅もちょうどこんな感じだ。

桜に包まれたこのこぢんまりとした駅舎の不思議な心地よさにすっかり魅せられて時間を忘れてぼんやり。



IMG_1033.jpg




そう、子供の頃は切符って手売りだった。



IMG_1040.jpg




駅員さんの視界。



IMG_1036.jpg




待合所は今は休憩所。




落ち着くんですよ。



格子窓って好きだ。




IMG_1034.jpg





IMG_1044.jpg







IMG_1037.jpg





国鉄。


IMG_1041.jpg







他の季節にもまた訪ねてみたいと思うのだ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/325-3ace712f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


