--年--月--日 --:--


続・デジイチ欲しい病

2007年05月09日 23:22

仕事がもう派手に立て込んでいまして、そういう時にこそ燃え上がるのが物欲ってやつ。今はカメラ、100%カメラ。

「第一印象で決めていました」

てことになるのでしょう、きっと。

なんか他人事のように言ってるけど、コレ買うことになりそうです。
オリンパスE-410。











白状する。

このCMにやられてました。はい。



宮崎あおいちゃん。

知りませんでした。
好みのタイプではない。が、可愛くないような可愛いさが可愛い。(なんやねん)


もちろんCMの印象だけで買うわけじゃなく、予算内でダントツ刺さったからなんだけど。
それでもこのCMの醸し出す空気感やそこから連想させる「発見・旅・喜び」が上手いことこのカメラのコンセプトと彼女の雰囲気にハマってるなあと。

それはつまり、今の私の気分にそのまんますぅ~っと染み込んできたわけで。


→ 普通のコンパクトカメラでは満足できない。
→ 一眼レフが気になるけど大袈裟なのは抵抗ある。
→ 大きい重いじゃ気が重い。
→ 予算はほどほど。でもイイモノが欲しい。
→ そんなカメラと一緒にお出かけしたいね。


なんですよ。

ふらっと発見の旅に出たくなる情緒がこのCMにあふれているでしょう?



いや、もうお出かけしてきたんだけど(笑

お出かけしてきて、改めて良いカメラで撮り歩きたくなったのです。




さらに、くすぐる演出。

お手製ストラップ。
これですね。

おっさん、恥ずかしげもなくマネしたくなる(笑



e410d.jpg






そういう軽さ。
そういう気分なカメラなんだな、これ。


CMで気付くのが、どのショットも背面液晶を覗いているところ。
一眼レフ=ファインダーを覗く、を否定するかのように。

コンパクトデジカメ使ってる人こっちおいでみたいな。




ワタクシ的に、慣れ親しんだG1のノリで楽しめそうなところも花マル。

広角単焦点レンズだけでブラブラとか。

MFカメラの気分でパンケーキレンズなんてのも。




仕事の息抜きはこのCM(web版ロングバージョン)でほっこり。

 「彩り」 ~私は旅をしています~

 → Go Find,Your Wonders



いい曲だなぁ。

声は生理的に苦手(苦笑


コメント

  1. rr | URL | nL6A2.tM

    物欲

    は大事ですよね。あの時のパワーと勢いはもうどうにも止まらない(笑)
    お久しぶりです。
    僕もそんなノリで去年キスデジ買いましたが、結果満足してます。
    もう、コンパクトデジカメには戻れないカラダになりました。
    買って一ヵ月後にこんなん撮ったり・・・。
    http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=L1JnNYzDqr
    でも、デジタル一眼買うときはオリンパスとかちょっと通なメーカー買うとレンズの選択に少し制限が出てくるかも・・・。
    CMで液晶覗きながら写真撮ってますね。不思議です。デジタル一眼は構造上ファインダーを覗かないと写せない筈なんですが。
    どうなってるんだろ?

    そろそろジロが始まりますね。
    でも、誰がドーピングしてるか疑心暗鬼の目でしか見れない・・・。

  2. みわ | URL | -

    良い旅してますね

    どもども、お久しぶりです。

    レンズなのですよ、やっぱり。
    元々持ってないのでどこでもOKだと深く考えてなかったのですが確かにこのシステムはまだバリエーション貧弱ですよね。気の利いた単焦点が無いのがひっかかってます。

    本音はコンタックスGがデジタル化してくれたらよかったのですが。。
    京セラのバカ(笑

    んま、今後に期待です。


    液晶でリアルタイムってことは一眼状態ではないということでしょうか。ミラー上げてると思うのですがモニター用のセンサーだかがもう1個あるとか??


    さて自転車。
    ウル引退ショックまだ引きずっています。
    私のアイドルなので(汁

  3. rr | URL | nL6A2.tM

    どこまでのめりこむかわかりませんが、レンズって2~3本もあれば充分だと思うんで(僕は18~200の一本と50の単焦点のみです。)品揃えはともかく、オリンパスだと価格競争があまり期待できなそうというデメリットがありますね。
    ベータ、VHS(たとえが古い)と同じで一度その方式で買い進めちゃうと乗り換え効かないのが痛いところです。ただ、需要が少ない分ヤフオクとかでは安く手に入ったりして。

    コンタックス昔僕も持ってました。
    完全なる衝動買いでしたね。
    ライカのデジタルは馬鹿にしたような値段ですしねぇ・・・。

    ひとつのレンズ(一眼)とミラーの反射(レフレックス)で一眼レフなのでファインダー覗くとセンサーには像が行かない構造なので液晶表示は出来ないはずですが、オリンパスはできるみたいですね。
    http://olympus-esystem.jp/products/e410/feature/#feature02
    ミラー上げモードがあるのかな?
    でも、個人的にはファインダーに慣れると使わなくなる機能では・・・と思います。ファインダーのレスポンスはとても気持ちいいので。

    でもカッコいいですねオリンパス。通な感じ。
    あとはレンズの反応速度。キヤノンの超音波モーターはレスポンスの良さに驚きます。一度使ったらニコンなんかはダルさを感じるほど。オリンパスはどうだろ?おススメは18~200ですね。最初はコレ一本でほぼ全部カバーできます。オリンパスだと18-180なのでシグマのがおススメ。レンズの付け替えは結構手間なので一本にまとめたほうがいいですよ。僕はコレ一本でかなり使えてます。タムロンのは動作がちょっと安っぽかったです。

    っとダラダラと書いてすみません。
    そこそこ楽しいですよ一眼レフ。

    さて自転車。
    バッソがゲロしたとこ見ると残念ながらウルリッヒも黒なのかなと思えてきますね。なんだかもうこうなるとランスまで怪しくなるわけで・・・今年はジロはクネゴ、ツールはヴィノあたりですかね。

  4. みわ | URL | -

    さっそく今日軽快なステップで買いにいきましたが売り切れ!びっくりです。

    悔しいので展示品さんざんいじくってみました。コレ、かなり遊べそうでウキウキしてます。売り切れなののに(笑

    んで、特徴的な背面液晶撮りはオマケ以上のものがあると思いました。はね上げられたらもっといいのに。
    肝心のファインダーはG1比で随分と暗く狭く感じました。ま、慣れればOK。絞り環無いのは驚き。

    気に入ったのがシャッター音&感触。オモチャじゃありません。パシャコーンと金属的で気持ちいいです。ボディのカタチが昔っぽくて○。三角リングが可愛いです。


    んでレンズですね、もちろん何本も用意するつもりもないですし、そもそもが単好きですから。ズームレンズってどうも端と端だけで済ませてしまいそうな気がして。


    店のおっちゃんがこのキットレンズを大絶賛してました。キットのレベルじゃねえって。安いんだからWレンズキットでしばらく遊ぶが吉ですよと。
    14(換算で28)は好きな画角なのでコレにしようかな。ただF3.5。。。


    あとはマクロですね。んで、魚眼も欲しい。

    って、レンズで予算大オーバーしちゃいます。フィルム代出ません。

    フィルム要らんやろばかーw

  5. co | URL | zWwg8KhA

    このお方も買っちゃったようですよ。
    http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/

  6. みわ | URL | -

    coさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。

    レンズキットにするかボディ+竹クラスレンズ奮発するかで悩んでる我が身にはさらに悩ましい記事です。撮る人が上手だとキットレンズでもこれだけの絵になるんですからねえ。。あやかりたいものです。

    てか、あれれ?ご紹介いただいたサイト、拝見したことありますよ?
    なんて美味そうな写真なんだろうって、腹空いてる時に見たもんで泣きそうでした。

    伸男カメラだったのかぁ・・・(嬉

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/328-0e704c40
この記事へのトラックバック


最近の記事


