--年--月--日 --:--


姫路へ その2

2007年05月26日 00:23

IMG_1183.jpg





姫路ったら姫路城。白鷺城なわけです。
なに世界遺産巡りしてんの?って感じですけどもね。

意識してるわけじゃないけど行きたいところが勝手に登録されてんだから文句あるならユネスコへどうぞ。ってなに怒ってん?(笑





IMG_1185.jpg






お城の隣の広場は市民の憩いの場。桜の時期なんかはさぞ賑わうのでしょう。広島にせよこの姫路にせよ街の真ん中にこうして緑豊かでだだっ広い空間があるっていいよなあ。しかも見たところ規制が無いのか、ボール遊びに火遊び煮炊きなんでもアリ状態。犬も野放し。
開けっ広げなのは結構と思いますが大きい犬が走り回ってるのはいかん。飼い主ばかたれ。






IMG_1179.jpg






かっこいい。



ところで世界遺産ってどうやって決めるのだ?という話になった。

なんとなくはわかってるつもりでも、具体的にキレイに説明できない。そもそも世界遺産ってなに?ということになり、いい機会なので改めてユネスコのサイトを見てみた。


 → 世界遺産とは / 社団法人日本ユネスコ協会連盟



ほほう。

「人類共通のたからもの」


人類共通の、ってところがいいね。うん。


利権やなんやかやが無いとは思えないけど(笑




メンバー3人ともが行きたがっていた姫路城。かっこよかったです。勉強にもなりました。おなか空きました。



というわけで名物食っていかなきゃ。


って、姫路の人ってなに食ってるん??


わからんけど明石焼き食べたいね、ということになり、というか出発前から予定してました(笑


駐車場のおばさんとの爆笑なやりとりも良い思い出に姫路さんサヨナラ。
下道で街の息遣いを感じつつお隣明石突入。



IMG_1193.jpg




IMG_1194.jpg





うんまい!

大好物なのです。



IMG_1196.jpg





明石では明石焼きのこと「玉子焼き」って呼ぶのですね。

んじゃ普通の卵焼きはなんと呼ぶのだ?




IMG_1195.jpg






アーケードの中はずらり玉子焼き屋さん魚屋さん。


また食う。




IMG_1197.jpg






コレステロールフェスティバル。



やー食った食った♪


大満足。



んでさ、明石ったら時間だよね。日本の標準時。



IMG_1199.jpg





無駄話その1。

子供の頃、GMT+09(グリニッジ・ミーン・タイム)の時差9時間早いのが日本の時刻と教わったはずですが、我々の使っている時刻は実はグリニッジ標準時ではないのです。
私、これ知った時けっこうショックでした。

正しくは、UTC(Coordinated Universal Time : 協定世界時)を基にしています。天体観測で計った時刻ではなく原子時計なのですね。国際単位1秒。

だから時刻表なんかの表示も正しくは <UTC+09>とすべきなのだそうです。


いや、私の覚え違いかもしらんのでウィキペディアでもほじくってみてください。



以上、

1泊3日、グランドツーリング的大人の修学旅行でした。



コメント

  1. コロンビー | URL | amXlFcx2

    明石焼き、ボクも好きです。自分のサイトの「おすすめスポット」にも書いたのですが、三宮駅前の「たこ庵」がお気に入りです。

  2. みわ | URL | -

    お好み焼きにしろ、こんなんどこで食べても同じだろうと思っていても実はひと味違うんですよねえ。明石の明石焼きはまさしく本場の味と迫力でした。

    来月また行きます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/338-467cd177
この記事へのトラックバック


最近の記事


