--年--月--日 --:--


ノブヲでモノクロ

2007年06月13日 22:12

まだまだノブヲde丘陵公園ひっぱりますよ。

一眼レフ買ったのよっぽど嬉しいんだろうよ、このオヤジ(照汁









ここでも盗撮気取りでパシャ。


芝生広場を横切ると波打つ屋根もモダンな建物が登場。
柱や梁のピシッとした線が印象的。西日の差し込むガラスの表情がとてもキレイで、深い意味もないのに意味ありげなモノクロでノブヲ。

「花と緑の館」なのに色無しってどうなん?(笑





P6020112.jpg







ノブヲ・レンズキットに付いてくる小梅ちゃんの画角は14-42mm。
35mmフィルム換算でいうとオリンパスEシステムは2倍、つまり28-84mm。わかりやすくってよろしい。

広角側28mmは使いやすいし、F値3.5というのも、明るいとは言い難いが屋内でもこれぐらいの光量ならまったく問題なし。望遠側はポートレートにはちと中途半端と思うけどまだ撮ってないからなんとも言えん。







P6020113.jpg







直線と陰影。

作例というにはお恥ずかしい限り。いいのだ、私的に確認しておきたかった広角端っこでどれくらい歪むかがわかったから。直線だらけの建物って露骨だよね。

でもね、オマケレンズにしてはとても良い描写力だと思うのです。
絞り優先・あとはノブヲよろしくモードで撮ってますが、ちゃんと階調も出てるし少し絞るとこれだけスッキリ写してくれるもん。






P6020114.jpg





P6020116.jpg





P6020118.jpg



 ↑ もっとも悪い例

どうしたって歪むっちゃ歪むけど、ちゃんとノブヲ水平に構えればもう少しマシに収まるはず。

勉強ですネ。




P6020119.jpg




すりガラスの質感が伝わるでしょうか。


伝わらないとしたら、それは貴方のモニターのせい(笑





モノクロばかりでウンザリしてきたので最後は青空でお終い。




P6020102.jpg





と、今日のワンダー

 → GO FIND YOUR WONDERS


海、いいね。


沖縄とか、写真撮りに飛んでいきたいわけです。


コメント

  1. rr | URL | -

    ワンダー

    これって自分でも作れるんですか?
    作れるんでしょうね。
    オリンパスのカメラを買ったらね。という条件付で・・・(笑。

    コイツhttp://kosoren.gozaru.jp/easteuro2004/easteuro2004top.htmなんかも作るのが面倒で滞ったっきりなのでワンダーで見せられたらな~と思いました。

    ノブヲいいですね。
    なんか影響されてキスデジってありきたりでツマンネと一式友達に売り飛ばしちゃいました。
    次ノブヲにしちゃおうかな~。
    気になったのが三点測距、これってどうです?別に気になりませんか?

  2. みわ | URL | -

    ノブヲいっちゃいますか!

    東欧いいッスね!
    「深夜特急」なつかしー

    測距ポイントは、どのカメラでも常に真ん中一点でしか使わないので私は不満はありません。もちろん被写体によっては多ポイントが有利なのでしょうけど。。


    先日、頼まれ仕事でKissデジNを50ショットほど使いました。なるほどAF精度の良さが印象的。暗い室内でもピピッ!と効きますもんね。
    質感はノーコメントで(笑


    ワンダー、いいですよね~
    思わず共感しちゃう身の丈歌詞と素人写真の見事なハーモニー(笑
    誰もが思い付きそうな手法ですけど、ノブヲ手にした今の私にモロ響いてきます。ビバ オリンパス

  3. rr | URL | -

    キャノン×キヤノン○

    ノブヲって実物見たらデジカメって
    感じじゃないですもんね。
    うちのオヤジが持ってる古いニコン
    みたいな質感。
    ちょいノスタルジック。
    ニコン、キヤノンは最新って感じ
    ですもんね。
    国産の新車より外車の中古に惹かれる
    人はノブヲだぞ、みたいな。

  4. みわ | URL | -

    旧いクルマを新車で欲しい(笑

    東欧旅行記おもしろいですね。
    旅先でひもじい思いしてる時に受けた親切と、お礼を言うしかできない己の不甲斐なさ。涙。まんまです、私も。(遠い目


    続きを早く!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/347-474a0c52
この記事へのトラックバック


最近の記事


