--年--月--日 --:--


147近況 -2-

2007年09月23日 22:47

やっとこさ丸一日の完全休日。なのに、なのにお天気優れず。今年は春から休日という休日ほとんどこんなん。毎日バカみたいに晴れて暑いくせにさ、一体なんの恨みがあるってんでい。
自転車トレに行こうにも空模様怪しいし山登りも不可。ふーむ、こうなったら久しぶりにアルファさんと戯れてみよう。

まずは早朝ドライブ。んで、半年ぶりに洗車。涼しいのでちょうどいいや。






まずはこれでもかってくらいに掃除機がけ。どうせならば洗濯機で丸洗いしたいくらいだ。

噂のダメ生地シートをご覧下さい。助手席と比べて毛並みの悪くなった具合がおわかりでしょうか。わかりませんか。そうですか。

焦げ茶はシックで好きなんだけど。。



IMG_1233.jpg


IMG_1236.jpg



ブレーキダストが酷い。
ええい、外して裏まで洗っちゃる。

ついでに裏側方面の増し締めとブレーキ清掃。
パッドはほとんど減っていない。それなりに踏むのは山坂道の下りぐらいなもんで、通常走行では必要最小限以下くらいに意識して踏まないようにしている。先読み運転&アクセル加減。前走車の尻しか見ていないもんだからパカパカとブレーキばかり踏んでるペダルはスイッチ式アホドライバーは犯罪だと思っています。渋滞の原因でもある。

25,000km走行にしてフロント-1mm以下、リアは-1mm強。この調子ならば200,000kmもちそうだね。今までの各車もそうだったけど、欧州車って初制動はリア重視なのですな。だから街乗りでわずかにブレーキ掛ける程度の乗り方だとむしろリアが減る。制動時のぐうぅっと路面に水平に沈み込むような安定姿勢もこういうセッティングのおかげ。賛成です。(VWのはちょっと極端だったけどね)


さてと、勢いついちゃったのでボディもやっちゃおう。粘土とコンパウンドでもって激しく磨いていきます。そらもう徹底的に。

あれれ?磨いてたらどうも赤が薄くなったような、、気のせいのような。もしや色退け??
いや、それはないだろう。汚れっ放しの薄くトーンのかかった状態を見慣れてたもんだから珍しくキレイになった赤が明るく感じるだけだ。ほら、ムラもくすみもないし、、でも買った時はもう少し暗い赤だったような気もするし、、うーん、この勝負引き分け!w



タイヤも、FFのわりにはフロントの減りはわずかだ。偏摩耗もしていない。一方、リアはブレーキ同様に比較的減っている。それでも夏タイヤ期間の約20,000kmでまだ8分山残ってるんだから上々。もっともタイヤは生き物みたいなもんだから減りより時間でもって交換していこう。

吊しの銘柄はブリヂストンのトランザER300。205/55の16インチと穏やかサイズ。どういうグレードのタイヤか知らんが雨の日でもグリップ感が大きく変わらないところは気に入ってる。製造は2005年の第14週と書いてあるので2年半モノ。今んとこヒビ割れ無し。生真面目なことにイタリア製。

純正のホイール(スピードライン製)との相性がよろしいのか嬉しいことに空気漏れは極めて少ない。ってか最低月2回は圧計ってるので漏れる暇もない模様。



IMG_1246.jpg




これ以上は無理ってほどに下地作りやってブリスぶっかけ。春先に施工した膜はわずかに生き残っている程度。飛び石の塗装欠け以外に目立ったダメージは無い。
ワックスは窓が油膜ギトギトになるので好みません。んで、コーティング剤は太陽コートが一番良いと思うけど遙かにお手軽で性能充分なこのブリスでキマリ。艶は写真のようにガラスっぽい表情になるのが難点。というか好みじゃない。ウットリトロリ系の艶ならやはりワックスなのでしょう。

こんな休日もたまには良い。無心にクルマ撫で。
って、ずっと仕事のこと考えてた。トホホ。



総平均燃費は11.7km/l。夏前の時点では12.4km/lと望外の低燃費だったのに。やはりエアコン使用は厳しいようで、夏3ヶ月の平均は10.8km/lにまで落ち込んじゃった。ちなみに私の走行パターンは郊外路4・高速道路3・街乗り2・山坂道1。アクセルワークの繊細さではシューマッハかハミルトンか私かってくらいに自負しちょりますがw状況許せば遠慮なく音と感触を愉しむ走り方のわりには燃費も上々ですね。

貢献しているのは私の右足だけでなく素直なスロットルのセッティングにも依ると思う。端的に言って、踏んだ分だけ比例的に加速する。世の多くの、例の非線形スロットルでもって1踏んでも3加速させてしらばっくれてるような姑息なことしてない。スムーズにリニアに加速、閉じれば燃料もカット、エンブレが第一ブレーキ。結果、運転し易い。人間の感覚にトゥーマッチ。

んで、踏んだブレーキのフィールがすこぶる付きでよろしいのも147さんの美点。加えて、裸足で直接パッド押してるみたいに感触モロです。そのぶん汚れは酷くなるわけだろも、カスが出ないかわりにナマクラになるくらいならホイール真っ黒大歓迎ざんす。


もうすぐ二歳。めっきり味が落ちたと感じるもののマズイのかといえばそうじゃない。もともとボディは柔っこいし部品の組み付けなんかもスリリングにいい加減、そのくせ手や腰、尻、足裏といった体と直接触れて操作する部分の機能や感触は人格を感じるほどに生々しい。距離が進んでますます。円グラフじゃ全方位に線が伸びるような優等生とは間違っても言えないけど、他はさっぱりでも一科目は一番、それもダントツでみたいな女の子です。女の子だったのか!得意科目は保健!早熟なんですww


 アルファで聴く

 → The Perfect Kiss / New Order




コメント

  1. tachi | URL | -

    完璧な洗車に脱帽~!
    見習って、気合入れてがんばることにします!!
    ブリスの艶って、いい感じですね。
    濃い色にはピッタリのように思います!
    明日は、タイヤを買いに行ってこようかと思ってます。
    しかし・・・。洗車が先か・・・。
    (ーー;)

    「とことんやる!」って、男前ですな~!!
    やっぱ、見習って、明日は洗車ですわ!!(天気は大丈夫なのか・・・?)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/385-83cccf71
この記事へのトラックバック


最近の記事


