--年--月--日 --:--


またデジカメ買うのか?

2007年10月01日 23:29

ixy55.jpg



ちょうど2年前に買ったキヤノンのIXY55さん、ここんとこめっぽう調子悪い。電源が入らなかったり勝手に落ちたり。
代々使っているから操作も馴染んでるし写りもまあまあ。小さくて軽くて、なにより伝統的なシンプルデザインが気に入ってる。同じのが相応のお値段で売っているのなら買い直してもいいくらいなのだが現実的には今年出たモデルの中から選ぶことになるのだろう。

コンパクトカメラにそう多くは求めない。優先度というか希望としては、

・小さい軽い
・バッテリー長持ち


それだけかー(笑

特にメーカーに拘りはない。そのままIXYの現行モデルでもいいのだけれど今回はプラスαのなにかを求めたい気分でもある。画素数なんてのは500万でも多いと思っているので(といっても300とか程良いのはもう無いのだ・・・)必ずしも上級機でなくともOK。
帰りにちょろっとお店で眺めた印象で候補をいくつか。


 → オリンパスμ795sw

◎ なんたってタフ。10m防水、-10℃でもOK。
  1.5m落下と100kgの耐加重。
○ ノブヲ繋がりオリンパス。
  独自企画xDカードなれどプレゼントの2GB在り。
X 重い。お値段。


 → パナソニックLUMIX FX33

◎ 広角28mm。小さくて薄い。
○ 青か茶色のがいい。インチキっぽいけどライカレンズ。
X イメージキャラクター


 → キヤノンIXY910is

◎ お馴染みのIXYで広角28mm。
○ いつものデザイン。しかし背面が玩具っぽくなってた。
X 強いて言えば変化が無くてトキメキ薄い。



つまりタフ機能と28mmの対決。私の使い方を考えれば(スキー・雪山・自転車)オリンパスμの頑丈さは魅力。IXYが調子悪くなったのもおそらく振動(サドルバッグに入れてる)と濡れ蒸れのせいだろうから。比較的お高めの値段も、そういう原因でちょくちょく壊れては(壊して?)困るので数千円の差額も納得。もっとも、-10℃で本体は大丈夫だとしてもバッテリーははたしてどうなんだろうと謳い文句にやや眉唾モノではあるがこれが第一候補。


いっぽう広角28mmも魅力。慣れてるし、それがコンパクトカメラでも使えるとなれば楽しい。もちろん大きいレンズのようにはいかないだろうけど、そもそも画質云々いうクラスでもないわけで。

頑丈で小さい28mmがあればいいのだ。ばぶー

一発でコレだ!とはいかないものですな。こんなの書いてたらお金遣うのもったいなくなってきた(汁


今のIXYも騙しだましで使えるっちゃ使える。そこが悩ましい。
しかし、いざ使う段になって電源入りませんでしたでは悲しい。そういう不安を持って歩くのもイヤだ。


修理に出したらいいと思いまーす (〃´・ω・`)ゞ





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/392-57f35fea
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


