--年--月--日 --:--


撮り旅 ~大阪・香川・愛媛~

2007年10月19日 22:10

P7130046.jpg





大仏さんの次に法隆寺へも行ったのだがあまりの雨にカメラは持って出なかった。

こんな大雨の中我々は一体なにをやりたいのだろう。目的らしきものといえば「あえて定番。改めて定番」を訪ねること。ならば、京都なら京都、奈良なら奈良でじっくり時間をかけて巡ったらいいのにこれまた「あえて駆けずり回る」をテーマとして何度も繰り返し西日本へ突撃している。当初の予定ではこれから甲子園で野球観戦なのだが雨で中止。それならばと吉本興業へなだれ込む。


腹がよじくれるとはこのこと。腹が筋肉痛になるまで笑った。顔も痛い。
こと笑福亭仁鶴とオール阪神・巨人には凄みを感じるほど。

さんざん笑って腹空かして食い倒れ。またもいい歳こいて動けなくなるまで食った。


‘冷やしあめ‘っていうジンジャーエールの腐ったみたいなの、ありゃなんじゃ??

ちょっとハマりそ。




翌日も雨。どころかいよいよもって大嵐。海峡大橋も通行止めになるかもってニュース。

バカをいわんでくれ。今日は讃岐うどんを食って道後温泉まで行って坊ちゃんにまみれることになっているのだ。そして長岡まで帰らなくてはならんのだ。




Image194.jpg





教えてもらった一件目。「山越」

うんまい!


Image193.jpg





二件目。名は忘れた。

うまい。

Image195.jpg



(うどん屋さんの写真はアクオスケータイです)




続いて愛媛は道後温泉。



P7140049.jpg




P7140051.jpg





この建物を見てみたかったのだ。

肝心のお湯はなんも印象に残っていない。

大泉洋がすっ転んだポイントが最も感慨深いものだった(笑



昨日からお好み焼きにたこ焼きにラーメンにうどんにタコ飯、八ツ橋に坊ちゃん団子に道後のタルト(←これが目的)と、いったい何キロの小麦粉を食ったのだろう。旅行中は炭水化物抜きダイエット中断とはいえ我ながら酷いものだ。


やー美味しかったなあ。



今回のツーリングで得たものというか印象深かったこと。早朝の京都で遭遇した清掃車の、その運転の荒々しいことったら。それも複数箇所で。あまりに衝撃の笑劇で、いったい何故そうなんだろうと疑問に思い、帰国後あれこれと調べていくうちに、正直言えば好奇心を刺激する事柄のアレコレに行き当たり。

なるほど、そういうことなのね。
今までそういうのってちっとも意識したことなかった。

やっぱり西日本は私にとってはほとんど外国だなと改めて。
言葉も顔付きも違うしさ。



転じて、己のルーツを辿ってみたくなった。

私の血はどんな血なのか。


これは興味深い。




西日本さん ありがとう。

なにがや。




P7130021.jpg





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/404-52cdc2c0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


