--年--月--日 --:--


アイスホッケーに夢中

2008年03月12日 23:42

IMG_1577.jpg



早いものでカナダから帰国して1ヶ月。とんでもないスケールの山とかリゾートのあり様などなど感じたことを文字書きにして自分なりに振り返ってみたりお伝えしたい。とは思いつつも、改めてスイッチ入ったおかげでスキーに集中する日々。そのための肉体改造やらまで加わってお時間なかなか。。
とかなんとか言いながら実は今アイスホッケーの魅力に大ヤラレでして、毎晩録画を繰り返し観てはインターネットや本を貪りあさっている次第。(放送は週に1ゲームのみ。もっと増やしてくれんかスカパー様!)なにしろなにも知らないだけになんでも知りたくなってしまって、またそういう欲を満たす行為も楽しい。その流れでアメリカやカナダという国そのものの歴史やら地理なんてのも絡めて再勉強。ほとんど社会科のノリ。

アメリカなんて北米なんてバカでアホだ(笑)という思いは今も変わらないけど、そのバカ具合の奥行きや質感にクラクラしてもいる次第。ヨーロッパ・アジア担当の私の中でやおら北米ブームが猛威を振るっているワケです。
それもこれもきっかけは最終日前夜のカルガリーで観たNHLの一戦。もちろん人生初めてのアイスホッケー生観戦。

カルガリー・フレームス対シカゴ・ブラックホークス。



IMG_1581.jpg




そのスピードと、なにしろ肉弾戦のド迫力。スケーティングやショットの姿のカッコイイことったらない。そして、お約束のケンカ。



IMG_1582.jpg




やー、おれにもやらせろー!

いやいや、ケンカじゃなくてアイスホッケーやってみてー!

んでも体当たり一発で即死しちゃいそ。



IMG_1576.jpg




セクシーな衣装の女性。厳つい大男の迫力に対して女性のスケーティングは華やかでかわいい。彼女達は荒れた盤面を整備する係。クルンクルンと踊るようにゴール前を撫でる姿にキュン。ああ、氷になりたい(笑



IMG_1583.jpg



特に熱狂的といわれるカルガリーのファン。この日も18,000人の満員。

ドンチャカ応援団みたいなのはもちろん無し。そのままストレートにプレーに反応しては沸き、また勝負の勘所ではぐわぁーっと地鳴りのような声援でプッシュ。Go! Flames Go!!の総立ち大合唱。いい雰囲気。心地良い。一方、最初はハナについた照明や音響でのセットアップされたいかにも北米的演出も、見事なタイミングと仕込み具合にはこれはこれでエンターテイメントとして完成されたものだと実感。観戦が熱く、楽しい。



インターバル、ビールを買うついでにトイレへ。うわっ、通路まで溢れているじゃないか。いや、汚物ではなく人間が(笑

始まるのが気になるが並ぶ。と、


「ミドリ。ミドリは元気かい?」


前のヒゲオヤジ。楽しそうに話しかけてくる。
ミドリって誰。なになに??


オヤジ、なにやら小さく踊り出す(笑笑

なんだよ。。

指を差すその先には壁。額装のパネルがずらり。


おーー!!

伊藤みどり!!
オリンピック!!


20年前、この町で行われた冬季オリンピック。歴史の一コマ。大きな。

こうして語れる町の人。素晴らしい。


今時どんな安ドラマでもないだろうこんなシーン。ウソのようなホントの話。

見習いたいものです。そして、うれしかった。
もちろん、彼女はとても元気だと答えておいた。
亡くなってないよね?(汁




IMG_1592.jpg




町のシンボル、サドルドーム。文字通りサドル(=鞍)の形をした印象的なスタジアム。なんでサドルなのか。馬がどうしたの?

カウボーイの町なんですね、カルガリー。そういや聞いたことあるよ、スタンピート。


駅から続く空中通路の壁に、スタジアム内のいたるところにそれらしきポスターやオブジェ。あったあった。そしてやはりオリンピック関連のあれこれ。誇らしき思い出。とにかく大切にしていることがひしひしと伝わってくる。ステキだな。そういうの。


いい町だカルガリー。

行く前は、こりゃかっこ悪いだろと笑っていたフレームスの燃えるCのマーク、今ではとてもキュートだと思ってる。そういうグッズなど見向きもしないタイプの私が、スティックとゴーリーのフィギュアを買い、他にジャージとパックも買っておけばよかったと悔しがっている始末。フレームス仕様の買い物袋は捨てられません(照笑


カナダへのスキーはぜひともまた行くつもり。と同時に、アイスホッケーを、だけでも観に行きたい。行かなきゃ。

ここに、カルガリー・フレームスの熱狂的なにわかファン誕生です(笑


 Go! Flames Go!!www



コメント

  1. reo | URL | -

    かっこいいッス

    Subjectだけで、書くことがなくなりました(笑)

  2. みわ | URL | -

    先日サッカー観てきたですよ、市原-清水。全ての動きがスローモーションに感じちゃって(笑

    いやしかしアイスホッケーがこんなに面白いとは。来月また行ってきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/454-0a7cf86d
この記事へのトラックバック


最近の記事


