--年--月--日 --:--


リコーのカメラ

2008年04月12日 12:30

悪い病が。またカメラ欲しい病フィーバー。
一眼レフとは別に、やはりコンパクトカメラだって気の利いたヤツをと思うのは悪いことじゃない。問題は、今、そしてこの先も激しく出費が続くということ。

早くこの熱下がってください。







実は以前からずっと気になっていたリコーの伝統機種、GRさん。フィルム時代の頃はコンタックス派ということもあって(T3買った)特にキュンとこなかったのにデジタルのコレは刺さる。28mm単焦点、硬くて真っ黒。男らしい。

昨年モデルチェンジしてGR2になったものの表記はそのままGR。そこがまずイイ。数字繰り上げたり記号を足したりせずにGRはGRですという姿勢には強い意志と信念を感じる。それは外観もほとんど変わらないことからも。つまり初代で完成していたと。そういうリコーの美学に共感するわけですよ。


ricohr8.jpg



もうひとつの候補。GRほど硬派じゃ重苦しいけどアクセサリー風ではイヤ、オヤジが持っても気恥ずかしくないデザインで機能ホドホド+αのやつをとなると、なぜかまたリコー。ズームも付いてお安い新機種のR8。

従来のCaplioって名前がイヤだったが今回それが消滅。大歓迎。GX100なんてホントにソソられるのにCaplioと書いてあることその一点で却下だったもん。まあ、こっちはRシリーズだから違うっちゃ違うんだけど、これからは良い意味で素っ気ない道具路線でいく模様。ありがとう(なんでや)



 → リコーGR

 → リコーR8


カメラらしいカッコしたカメラってイイよね、やっぱり。

さあ、どっち買おうか。

むーん。


コメント

  1. rr | URL | -

    男気カメラ

    いいですよねGR。
    男気デザインなカメラで、こういう
    の女の子が持ってたりしたら惚れます。
    即アタックします。

    でも僕はこっちのほうが気になります。
    http://www.sigma-dp1.com/

    ロゴはダサいけどそれはGRもどっこいかな。

  2. みわ  | URL | -

    そうなの、DP1もクサイと思ってました。兄さん、ぜひ。

    んで、女子カメラ。実は女子こそこういう武骨なカメラがホントは欲しいはず。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/462-ea7892ae
この記事へのトラックバック


最近の記事


