--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RICOH R8を買う

2008年04月12日 23:22

言い出したら早いのが私。せっかちにして我慢知らず(照
GRとどちらにすべきか少し悩んだものの今回はあくまでIXYのリプレイス、GRではちょっと哲学的に思えて春っぽくお気楽なR8に決めました。


IMG_1619.jpg



早く撮って遊びたい。今、充電中。

辛抱たまらず撫でまわしてるところですが、ボディの質感は上々の下ってところかな。あるいは中の上の上。いわゆる高級コンパクトの世界からは確実に一段落ちるけど3万円代のコンパクトカメラとしては破格に思える上手いさじ加減。ポケット常備カメラにあまりツンとされても困るんで私はこれぐらいが調度いいな。



IMG_1620.jpg

IMG_1621.jpg



マットな塗装はサラッとしていて気持ちいい。天辺はヘアライン仕上げ。

シャッターボタンの押し心地はいたって普通なものの他の操作部はカチッと節度感あってよろしい。モードダイヤルに「MY1」「MY2」とあるのは「マイセッティングモード」、つまりお好み設定。これは便利そう。あと、ズームが面白い。28、35、50、85、105、135、200mmの7段変速が妙にキュンとくるのだ。ズームって結局両端しか使わない(私だけだろうか)もんだけどこれなら積極的に使いたくなるぞよ。


IMG_1622.jpg



十字キーの代わりにスティック。これは慣れの問題と思いたいが、展示機いじった時は狙ったところで止まらなかったり別の列に行ったりすることが多くてしてちょっと不満に感じた。んま、私がぶきっちょなだけですね(汁



あ、充電完了したよ。


とにかく、なんだかウキウキしてくるカメラだ。

うっかりGRの本も買う。そんな気分。



IMG_1625.jpg



コメント

  1. みやG | URL | JalddpaA

    初めまして

    毎回楽しく拝見してました。
    R8いいですね、1:1も撮れるなんて。

    私、去年夏に200mmってことでR6,
    今年3月に24mmってことでGX100を購入しました。
    2台持つと楽しさ4倍です(自分比w)

    しかし1年で6が8に、
    値段は殆ど変わらないのにまるで別物、
    この分でいくと年末には・・・

  2. みわ  | URL | -

    みやGさん、ようこそ。

    2台持つと楽しさ4倍。ああ、なんという説得力。
    R8使ってまだわずかですが、もう一台ポケット入りのカメラが欲しくなってます。GRかDP1。R8のなにが特徴かといえば、こういうことのように思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/463-871a180a
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。