--年--月--日 --:--


春がすみ

2008年04月15日 23:56

R8を買って初めての晴れ。抜けるようなスッキリ青空とはいかないまでも春らしいポカポカ陽気で絶好の昼寝日和。とはいかない火曜日の営業帰り、リコーさんは晴天でどんな色になるのか試してみた。
今回も全部つるしのオート、サイズは1280X960、つまり100万画素。






まず、R8は液晶モニターがとてもキレイ。ファインダーが無いだけにここ大事。晴れていてもそれなりにテカらずに見えるのはうれしい。そのモニターではとても鮮やかな青で、実際のかすんだ空より大袈裟に見えたが出てきた画像はこの通り冴えない。実際冴えない空だったからこれが正しい。ピントが合ってないのは私のせい。



RIMG0088.jpg



花壇に踏み込まないようにドジョウすくいの体勢でぷるぷるしながら撮ってみた。もちろんノーファインダーというかノーモニター。またもピント外す。


この時背後から話しかけられる。

「ほおう、桜が咲きましたねえ」

さっきベンチで寝てた農作業姿のおっちゃんだ。
それにしたって、いつから寝てたんよ。先週から咲いてるのに(笑



RIMG0092.jpg



RIMG0080.jpg



濃い桜と薄い桜。
色はけっこう忠実。アクリルの絵みたいな演出がないこういうあっさり味は好み。画質もはがきサイズのプリントやサムネイルで見るならこれで充分に思う。等倍で見るとのっぺり。


思ったけどこのカメラ、花撮っててもそれほどピクピクこない。ちっちゃいカメラはやっぱり街歩きや人物の盗撮が面白いですね。ちょっとしたゲージツ気分の自己満足もあったり。

日曜日の散歩。桜の木に隠れたつもりで。


RIMG0064.jpg


庭仕事に精の出る裸婦。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/467-7bb75a95
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


