--年--月--日 --:--


ループ

2008年04月27日 10:43

ご存知、高速道路をムダに遠回りに輪を描いて走ったあげく最短区間料金で済ませるお遊び。地図を眺めれば一目瞭然、ぐるぐると様々な輪ルートが浮かび上がる。

例えば私の家の場合だと、長岡ICから乗って北陸道を西へ向かう。穏やかな日本海を右手に眺めながら上越JCTで上信越道を長野方面へ南下。ちょうどお腹が空いた頃合いもよろしく小布施ハイウェイオアシスで豪勢に栗おこわ。その先、軽井沢のウソっぽい空気を吸ったら藤岡JCTで新潟方面へ関越道を北上。谷川PAではデザートに生大福と洒落込み、トンネルを越えるとそこは雪の消えた雪国。そこから小1時間ほど、長岡のひとつ手前の小千谷ICで爽やかに降りたら道の駅の温泉でほっこり。

約450km、のんびり7時間。

でもって請求額は、長岡→小千谷の15.7kmをETC通勤割りで300円。

ということになります(´・ω・`)


もし、万が一の一、料金所で怪しまれたところで言い訳はなんとでも。ウンチが止まらなかったとかクルマ壊れちゃって直してましたとか寝てたとか。長岡-小千谷間の山谷PAが肝。

先頃開通した圏央道を使えばもっと大きな輪。諏訪湖や八ヶ岳に富士山まで眺めて300円。7月に開通する東海北陸道なら世界遺産の白川郷を絡めて中部地方の旅、300円。米原の関所が無くなったから関西方面だってわははの輪。


ロマン溢れるムダ走り。


コメント

  1. rr | URL | -

    コラー、地球が温まるでしょぉ~。

    と言いつつ、箱根ターンパイク往復
    や首都高グルグルをやってた時期が
    僕にもありました。

    あぁ、朝まで飲んで山手線グルグル
    のが多かったかな。

  2. みわ  | URL | -

    独り、無性にただただ走り続けたくなることってありますものね。現代人は。

    そんなとき、この遊びが輝きます。途中で我に返ったところで回りきるしかない。だって最短距離の支払いにこそ美は宿るのですから。

    降りたら負け。なにごとも。

    そんな私は下道派。

  3. reo | URL | -

    おお、すばらしい!
    私の場合なら、塩尻北I.Cから乗って長野道を北上、碓氷軽井沢周りで藤岡JC、鶴ヶ島JC、八王子JCで塩尻I.C・・・って、八王子までで278kmもある。無理です。

    >約450km、のんびり7時間

  4. みわ  | URL | -

    無理なことないっしょ。
    試しにやってみてください。
    混む連休中に!w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/472-4dde1497
この記事へのトラックバック


最近の記事


