--年--月--日 --:--


アスペクト比

2008年04月27日 20:57

RIMG0099.jpg

RICOH R8 f=35mm 1/8sec F3.6 ISO200
↑こういうのエラソーに書いてみたかったのw


そんなの書くまでもない写真ですけどもね、それより今回は縦横比なんですよ。リコーさんには今や一般的な[4:3]とフィルム式[3:2]の他に[1:1]がありまして、中判カメラとも初期の写メールっぽくもあるこの正方形モードが妙に新鮮でウキウキしてるところざんす。


そんなの後からトリミングしちゃえばいいだろうって?

いーや、それじゃ味気ないでしょ。正方形だからこそ、これでなに撮っちゃおうかなーってシフトチェンジするワケですよ。例えばモノクロフィルム入れたら誰だって意識的に無色彩の世界ならではの表現を狙うように、正方形なら正方形なりの視神経になるもん。後で色を抜くとかぶった切るなんちゅうパソコン病はですね、そもそもの写真遊びというかカメラ遊びの美味しいとこをみすみす捨てちゃってるようなもんだと私は思うのでーす。


RIMG0102.jpg



と、鼻息荒げて撮ったのがこれか(汁


なんだろ、正方形を意識するとどーも丸とか円のものに目がいってしまう。


これにみる性格診断は、超几帳面(笑


コメント

  1. rr | URL | nL6A2.tM

    そうそう

    f=35mm 1/8sec F3.6 ISO200
    ってやればみわさんもメカに弱い
    婦女子にキャーキャー言われます。

    こう書かないとどっかから画像
    パクって来たかと思われても癪
    ですし・・・。
    Exif残ってない奴は加工だ!!
    くらいの勢いで。

    僕のカメラも16:9のハイビジョン
    比あるのでちょくちょく使ってます。

    しかし、友人のアルファ145は買って
    から7年、一度も車内清掃をしたこ
    とがないというかなりのつわものでした。
    農作業の軽トラよかヒドイ。

  2. みわ  | URL | -

    キャー言わんてw

    それより友人氏の車内がキャーですわ。洗車はしなくてもいいですけど中は無理。シートなんてひどいことになってるのでは?いうたら7年洗濯していないシーツと枕カバーみたいなもん!ww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/473-f8f864aa
この記事へのトラックバック


最近の記事


