--年--月--日 --:--


燃費

2008年06月24日 23:45





今朝、出勤途中で満タンにしたら1万円でおつりが500円玉ひとつと1円玉がオマケのように数枚。びっくりしたな、もう。いや、なにも今日急に高くなったわけじゃないんだけれども、久しぶりにもうダメっていうスッカラカンまでいっちゃっての本気の満タンだったから金額聞いた瞬間たまげたワケです。だって財布の中にはその1万円札一枚と小銭が少々のみ。現金会員で入れてるのに足りないからカードでってわけにもいかないでしょう?
やー、そのうち1万円超えちゃうのかなあ。。


んじゃ、燃料代がひどいことになってるからクルマ乗らないのかっていうと、そうはいかないのが現実。よく、1リットルがいくらになったら乗るのやめますかなんて記事あるけど私は500円だろうと、たとえ1,000円になろうと乗ります。うん、乗るしかない。通勤ひとつとっても、じゃあ代わりに電車ですってわけにいかない。バスもない。ならば自転車? いーや、それもない。50キロ100キロの距離はいいのですよ、トレーニング兼ねて通勤できるから。だけど道がイヤ。快適に走ることが出来るルートが一切ない。事故必至。燃料代のせいで死んでたまるかっての。



そんな感じでウチの147号さんの燃費はご覧の通り12.4km/l。
こーゆー車載コンピューターの値って往々にして大袈裟に出るもの。なものの、満タン法で計算してみても毎回ほぼ同じだから147さんのは信用していいのかな。



昨年の夏が終わって、つまりエアコン常時使用期の最低値が11.5km/l前後。それから冬までは伸びに伸びて12.9km/をキープしてた。平均でそれだから冬に限れば14~15は走ってたのですな。うん、悪くない。
要因はふたつ。スキーで比較的長距離を走る日が増えたことと、その頃から少しばかり燃費を意識したペダル操作しているから。それらで、基本的には悪化するスタッドレスタイヤの分をカバーしてなお期待以上の数値になったのでした。
その後は、夏タイヤという好条件も、長距離ドライブの機会が減ったのと市内のチョイ乗りが増えて結果は悪化。ここ2ヶ月は12.4km/lで落ち着いてます。


2000ccの実用車としたらこんなもんですかね。


コメント

  1. reo | URL | -

    来月また上がるみたいですよー
    5月は新日本石油、6月はJOMO、7月はジャパンエナジーが値上げニュースの見出し。
    ガソリン会社も考えているんですね。
    ちなみに私の車、13.6km/lでした。

  2. みわ | URL | -

    250円になるまでは毎月の行事なんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/490-73bfc6ca
この記事へのトラックバック


最近の記事


