--年--月--日 --:--


万能川柳

2008年12月12日 23:03

最近ハマってる → 「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」
先週までの3週間は光市母子殺害の裁判についてで、なんかもう毎日泣きながら出勤って感じだった。一転、今週はほのぼのクスクス笑ってしまうテーマ「万能川柳」。そんな呼び方があるとは知らなかったけどこういうのよくありますわな。んで、殿堂第一号というこの宮本さんという内科医のおじさんの、これまで投稿された句を朝っぱらから鉄也がいつもの暑苦しい口調で読み上げます。くくくっ。あんまり面白くってつい購入。1500円。


 → 万能川柳・名人選 宮本佳則版





勝手にご紹介しますと、



 頑固ではないと一歩も引かぬ妻

 お返事は次の見合いが済んでから

 しゃがんでる茶髪に具合きいた祖母

 おいしさを引き出している偽ラベル

 サービスにしてくれないかサービス料

 あの世から見れば死ぬ日は誕生日

 あっちこち傷つけてきた丸い石



コメント

  1. rr | URL | -

    AMはおっさん臭い

    あっちこち傷つけてきた丸い石は
    なっとくしましたね。
    しかし、あたしゃ、武田鉄矢が
    きらいですがよ。
    一度空港で見かけたことがあったの
    ですが、横柄な態度にムカついた。
    何様やねん、説教親父。

    AMっておっさん臭いけどおもろい
    ですよね。地元FMで変にカッコつけ
    て曲紹介したりリスナーリスナーと
    一体感煽って臭いこと抜かすなん
    ちゃってDJよりいいですがよ。

    小沢昭一の小沢昭一的こころとか
    大好きだったり・・・。

  2. みわ | URL | -

    だっておっさんだもんw

    地元FMといえばFMポート。ジンさんっちゅう兄ちゃんなんですけどもね、視聴者の投稿読むとき決まって第一声「はい、おつか」

    へ?でしょ。

    視聴者の「ジンさんおつかれさまです」を読んで自分で「はい、おつか」

    おつか、ってなんやねん。
    その言い方がまた胸くそ悪いんですわww
    てか、いちいちお疲れ様言い合うな日本人。なんも疲れてませんて。


    いつものFM新潟で好きなのは中村智景様。大人の艶っぽい声で関西なまりが少し残っていてですね、あぁ、あの声で叱られたい(汁

  3. ふしみ | URL | -

    はじめまして

    万能川柳ファンで投句もしている者です。
    あの青い本はいっぱいい句が載ってますよね。

    http://mainichi.jp/enta/art/senryu/
    ここで毎日の川柳が読めますよ。
    ぜひ投句もいかがですか?
    楽しいですよ。

  4. みわ | URL | -

    はじめまして、ありがとうございます。

    日本語って素晴らしい言語なんだよなあと改めてしみじみ感じてるところです。

  5. ふしみ | URL | -

    ぜひ投句してくださいね~。
    読者じゃない方も多いようです。
    ところで私もMacなんですよ~。
    ファイルメーカーで句を作って刷って出してます。

  6. みわ | URL | -

    そういうことを意識していると世の中の見え方もまたひと味違ったものになりそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/529-f177795c
この記事へのトラックバック


最近の記事


