--年--月--日 --:--


OSバージョンアップ準備着々と

2009年02月06日 00:22

iPod touchをいじくりたいがばっかりになんやらえらい騒ぎになってしまったわけです。OSがどうしたこうしたから調べていくうちに次々と私の前に立ちはだかる壁。やれメモリだバックアップだ、そしたらFireWireがどうしただの起動ディスクがなにしただのと。Macのフォーマットがあれでこっちはこうで。Wi-Fiってなんやねん。。


言っときますが私はホントにパソコン関連からっきしダメなのである。ダメと決めつけているともいう。なにしろテレビの録画ひとつままならない家電アレルギーなのだ。それは一応コンプレックスと自覚はしていて、過去何度か頑張ってみたことがある。
初めてパソコン買って操作覚えるためにホームページをやってみたこと、回線を替えた時。引っ越した時。最も困難を極めたのはAirMac導入の時だった。NTTの説明書食うくらい読んでやってみても繋がらない、なにをどうやってもウンでもスンでもなく、アタマから煙は出るわ終いに体調崩しかけた。

あれは結局のところiMac様が自動でやってくれているままにしとけばよかったのを説明書に従って誤った設定で進めたことが原因だった。とんだ遠回りの二日間に渡る苦闘。これは相当なトラウマになっていて、まがりなりにもやり遂げたのだから克服したのかといえば結果は悲しいことに真逆である。

もうなにもしたくない。死ぬまでこのままいじくりません。世の中がなんぼ変わっていこうとおれはもう合わせない。当時、確かこう宣言したはずだ。事実、光回線のご案内なんていう投げ込みチラシはことのほか勢いよく破り捨てている。




IMG_0887.jpg





そう、あれは2006年の10月。暑い夏のことだ。いつだよw
エントリとしては消滅しているが写真を発掘。

こうしてネジ外してパーツはめて、っていう作業は好きだ。この時は楽しかったのに、このあとあの悪夢の設定地獄が・・・
それにしてもiMac様の腹ん中はカッコイイ。



んでんで、今、改めて己を奮い立たせているところ。
調べて探して、一体なにが必要でこの機会になにを買い足せばよりよいのか。すぐわかるだろう簡単なことのはずが予想外に迷走してしまい、まんまと徹夜仕事になってしまった。なにくそ絶対に何とかしてみせる。


まるで武者震いばりのなんともたいそうな気合いが我ながら滑稽である。


メモリは比較的簡単に判明した。ついでに規格もろもろについて勉強してみた。まだ余裕である。
購入したのはコレ。


 PC3200 184pin DDR400 DIMM 1GB(I-O DATA) X二個


私のiMacG5上限の2GB。この際景気よく。ふたつで6,000円。近所の電器屋さんの1/4。



もうひとつ、外付けハードディスクというのを買ってみた。なんでもいいのかと思って調べ進むうちに肝が見えてきた。FireWireで(←まずここから勉強という・・・汁)電源内蔵で、そして起動ディスク(←これから学びます)になるタイプ。現行のIntelMacはUSB接続で対応できるそうだが我々はそうはいかない模様。その条件を満たし、お値段のことまで含めると選択肢はいくつもないことがわかった。ただし、単にファイルの保管であればなんでもOKらしい。私はこの際、ようわからんけど起動ディスクになりますってのを購入。一番安いの。500GBだ。500いわれてもどれぐらいの量かはぴんとこないが。


 BUFFALO USB2.0&IEEE1394対応 HD-M500IU2-WH

これが11,000円。FireWireいわなければ似たようなの6,000円位で済むのね。


新しいOSを入れたらこれを使ってTimeMachineとやらをやってみたい。過去に遡って復元できるとかなにやら凄そうだ。もっとも、消えて困るファイルって私はあまりないんだけどもw


んで、今調べているのはMacのフォーマットに関すること。どんどんtouchから離れていくよ。だってまだ箱も開けてない。そして次はいよいよ無線方面へ突入しようと思っていますが、さすがに頭痛くなってきたのでちょっと休憩。


そんな一週間でした。touchいじりはいつになることやら。多分、春?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/545-542d9041
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


