--年--月--日 --:--


朝練の毎日

2009年05月09日 15:07

090505_0701~01





たしかこう言っていたはずだ。

「オヤジもうバイク怖いからのんびりツーリングを楽しむのだ♪」


それがどうだ、ドカえもん購入から一ヶ月、そのほとんどを峠で過ごしてきたこの変わり身様。ツーリングどころか地図でいったら1ページの中で収まる範囲しか移動していない。50のスクーターだってもう少し遠くへ行こうってもんだろうに。ぐるり山だらけのわが町、長岡。

それほどに楽しいドカえもんで峠遊び。いや、遊びは遊びでもこれはきっちり正しく、スポーツである。

嵩じて今や朝練に精を出す始末w



090504_0909~01


終わったら向こう側へ下った道の駅でお茶休憩。

ドカのST3様がいた。
スポーツツーリング、そーゆーのもいいな。


ここへ至る峠道は一転、高速コーナーの連続。
すんごいよマジで。




なにしろ一番近い峠ってのがそれこそ部屋の窓から今見える。着いた頃ようやく油温上がりだす、みたいな距離。そしてこの峠こそがここらで最もファン、テクニカルでチャレンジングときたもんだ。距離こそ2キロ半と短いがあらゆる要素がぎっしり詰まった、いわば縦に伸びたミニサーキットみたいな感じ。ただし、エスケープゾーンは無い。あわわ。


絶対に転びたくない。転ばない。単独も巻き添えもしたくない。しない。事故は絶対に起こさない。

これもう鉄則。当たり前だけど。
いい歳こいてバイクでコケましたケガしましたはナシ。恥の極み。コケたもんは仕方ないもナシ。公道で速くても意味無し。むしろいい迷惑。


それら承知で峠遊び。

自己責任?



うーん、それちょっと違うような。

でもやめられない、止まらない。



最低限の構えあるいは義務として、革の上下とブーツでがっちり。プロテクタもきっちり。

目標、目的。
キレイに走る。スムーズ・ライディング。上手いバイク乗り。事故を起こさない、遭わないバイク乗り。

そのためのバイクを操るトレーニング。兼、スポーツ。

ということにしといて。



楽しい。気持ちいい。


090504_1026~01




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/573-903ec3d0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


