--年--月--日 --:--


えらいこっちゃ!新城がツール出場!

2009年06月16日 22:31




新城 幸也(24)




石垣島のあの団子っ鼻の真っ黒い自転車兄ちゃんがとうとうツールに出場決定。うっほーーーー!

いやもう大興奮、今朝のこのビッグニュースで今日一日軽やかに頑張れました。
フミより先にツール出ちゃうのかあ。プロツールのチームに移籍して一年目でしょう、凄いぞ新城。


シンジョウと書いてアラシロと読む。
いや、アラシロさんなんだから最初からアラシロなんだけど私は彼を知った4年前から勝手にシンジョウと読んでいたわけ。んで、ユキヤという名前はどこかへいって"アラシロ シンジョウ"選手ということになっていました私ん中では。

どーでもいいわ、そんなんw



競技初めてまだ何年も経ってないはず。たしか高校卒業してからフランスに行って本格的に始めたんじゃなかったけか。当時の映像では本人よりお父さんが面白かった記憶があるぞ。

周囲の理解とか協力はもちろん、なによりも本人、才能以上に頑張ったんだねえ。あれよあれよに見えて激しい浮沈も経験してる。チームバン解散とかのゴタゴタにもメゲずいよいよ掴んだ最高峰チームへの移籍、すかさずのアピール。こないだのドーフィネでも名前売ってたしね。



arashiro1.jpg




本場ヨーロッパのトップチームに入って、一年目で世界最高のレースに出場。しかもメンバー発表第一弾の6人のうちのひとりとして。しかもしかも所属のブイグテレコムはフランスのチーム。自転車が国技の国の、フランス人全員の憧れでサイクリスト最高の栄誉で、フランス人ならなんとしても出場したいと願う野心渦巻く中での選出。もっとも遠かろう日本人が。
彼の地では、ツールに出場した選手は、サイクリストとしてのキャリアどころかその後の人生までも変わるという。ステージ1勝でも獲ろうものなら大臣、王様。総合優勝は神様扱い。


これがどれほどの快挙かを説明する前にツール・ド・フランスがどういうものかを知る必要がある。それは、日本で例えるならば、プロ野球と高校野球その他全ての競技を足して相撲と掛け合わせて歌舞伎や文楽で割って有形無形重要文化財に国宝全部スパイスにして盆暮れ正月に祭りと修学旅行に夏休み全部一気に煮込んで食ってもまだ足りないかもしれない、ってそういう一競技一イベントで済まないほどの存在。

わからんわ(汁


んま、快挙の程を私ごときが説明するもおこがましい。
とにかくとにかく凄いってこと。


チームのエースはヴォクレール。こいつ好き。こいつ呼ばわりかw

新城選手にはアシストとしての仕事はもちろん、是非とも完走してもらいたい。願わくば放送にバッチリ映るようなアピールをして欲しい。なんなら大逃げ一発かましてください。一日くらいはそういうチャンスも巡ってくるはず。


うはーーー楽しみ!!!

ツールは7月4日スタートです!!!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/585-97ad61ce
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


