--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文理が!

2009年08月23日 09:51

いやはやもう、夏が終わりません。
なにがって高校野球ですよ。文理がまさかのベスト4進出。

なにしろ全国で一番弱い県、新潟。どこが出たって同じ、10年に1回勝てるかどうかで春のセンバツに至っては出る事すらままならない。抽選会じゃ相手にガッツポーズ付きで喜ばれる始末。いざ始まればツーストライクノーボールから見せ玉のスライダーに及び腰で三振、また三振。やっとフォアボールで出たランナーは送りバント失敗ときては二塁すら遠い。守備はまだしも、県内で好投手といわれても全国じゃ打ちごろの打撃練習。アウトひとつ取る毎にこちらはドキドキし、なにかの拍子で得点しようものならお茶の間大騒ぎ。ホームランなんて打った日にゃ即伝説。
話は実力差だけじゃない。同じ舞台にあって同じ高校生でありながら有名選手にサインねだるわ慣れない遠征に体調崩すわで勝負以前に完敗。監督にしたって試合前のノックじゃ空振りするわフライが上げられないわで、出すサインは送りバントと打てのふたつ。アドバイスといったら「気合い入れろ」と「落ち着け」。そして翌日の新聞には「健闘」「よくやった○○ナイン」がお約束。






見てる方だって最初から勝つなんて思っちゃいない。いやもちろん勝利を願ってはいるんだけどなんせ勝ったことないから見方がわからない。2点差でリードなんていう数年に一度訪れる時間はホント落ち着かない。すぐ追いつかれて逆転されるんだと不安高まりかえって心臓に良くない。






くさす気はない。だけど私も高校球児の端くれでしたから言えますけど、ホントにこうなの。
それがどうもここ数年様子が変わってきた。

昔から安定して強い新発田農業、中越に加えて明訓、文理という新潟市の私立がチカラをつけたうえに甲子園でも勝ってくるようになった。さらに有力指導者が就いて以前ならありえない学校も上位に顔出すようになり全体にレベルが一段上がったように感じる。事実、全国の前に高い壁だった北信越大会でも優勝し始めたりなんかして、確かになにかが動き出した。

思えば新潟市にリトルリーグが出来て30年、底辺からの地道な底上げと指導者の育成や意識改革が徐々に実り出したのかも。吉田の全中大会でのベスト4や新潟シニアの準優勝なんてのも昔じゃ考えられない。甲子園で勝つ姿をテレビでみた子供が目標を具体的にしてやるのと負け姿が染み付いたままやるのとじゃ大違いってなわけだ。


過去の実績はまったくもって悲しい限りだが今やってる子供達は違う。




とにかく頼もしい打線

監督にして

「この子ら打つしか能がない」











連打連打。しかも長打。カキンカキンと威勢のいい快音響かせて駆け回りの慌てず騒がずホームラン。投げては三振の山。無四球無失策。ついでに失点も多いときたもんだ。


これが新潟のチームなのかと我が目を疑うは県民のみならず高校野球ファン関係者一同に共通。いったいどうしたのだ。なにがあったんや。

勝った!また勝った!ああああ、また勝っちゃったあ!



確かにくじ運も見方したと思う。日程的にも対戦相手的にも。なにが新潟のくせに相手に恵まれただなんてバカなことを言うようになったじゃないかと妙な心地である。しかし毎度の半信半疑ながら少しは勝ち気分に慣れてきた。お盆を過ぎても野球で騒げるなんてこれは素晴らしい。


文理なら、あの打線ならまたやってくれる。んじゃないか。。

5点とられても10点とって勝ってくれる気がするようなしないような。。



なんでしたら優勝。

優勝。




ぷぷっ



ないよ。いっくらなんでも(汁



でも、数年前のこと、大井監督は真顔で「全国制覇」と言ってのけた新潟県史上初めての人物だ。

あれだけ打つのならもしかしてもしかしてもしかして。




いや無理さ。



いやここまできたらなんとしても。
文理やってくれそうじゃん。



ぬぐっ、やっぱ無理だって。ありえねえ。




そんなのの繰り返し。すごく複雑。



ガンバレ俺!

じゃなくって文理!
ありがとう。どういたしまして。

文理ガンバレ!





さあ準決勝はこのあと11時から。

もう。
もうね、敵いっこないて。十分だよ。


いや、ダメ。ぜったい勝て。



ふうーーー!

負けてもともとなんだから自分達のチカラ信じて精一杯やってください。

うっはーーーー!楽しみだ!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/610-497f0ae8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。