--年--月--日 --:--


おサイフケータイ

2009年09月07日 23:28

通話、メール、メモ代わりに撮るカメラ、目覚ましアラーム。あとはたまにカレンダー見たり。ケータイで使うのはそれぐらい。今回買ったiidaさんにはワンセグTVが入っていたけどきっと一生見ないしインターネットもゲームもやらん、ミュージックプレイヤーもまさか使わん。赤外線やBluetoothってのはなにすんねんって感じで、なにやらてんこ盛りな機能もほとんど絵に描いた餅(←使い方間違ってみる

そこでこの機会に少し心入れ替えておサイフケータイを使ってみることにした。
FeliCaだEdyだnanacoだQuicpayだのと、名前くらいは知ってるけどそれがどんなもんでどういう仕組みなのかさっぱりわからん。首都圏へ出張すると改札でかざしてる姿はたまに見かけるが日常生活範囲じゃまず見ない。いや、もしかしたらこの田舎でも見たことあるかもしれないが興味ないことは目に入ってないだけなのかも。ただ、いつの間にかコンビニ初めそこら中で読み取り機が設置されていて、使えば便利かもなーぐらいには思ってた。特に、できるだけ物を持ちたくない自転車やバイクで出かけるときに魅力かなと。









わからんのだから調べた。まだわからんことはいつもの浅妻先生に訊いたりしてどうにか整理ついた。
個人的にはプリペイドより後払いがいい。んでも、先に今月はここまでって感じでチャージしておいてお小遣い管理するのも悪くないなとも考え、主力にするEdyは基本現金チャージにし、困ったとき用にクレジットカードからもチャージできるようにしてみた。上京限定Suicaは年会費がバカくさいので現金チャージのイージーSuica。他のは見送り。なんだかんだ一番利用頻度の高いセブンイレブンはnanacoとQuicpayなものの10月からEdyも使えるとのことでコンビニ小銭対策はEdy一本でキマリ。


設定してさっそくお店へ突撃してみる。ドキドキ・・・

ここで浅妻先生よりメール着弾。
「先にチャージしてから買うこと。アプリは立ち上げなくてもそのままでいいからな。わかったかバカオヤジ」

相変わらず厳しい指導法ながら助言はピンポイントで的確だ。
この一通がなければ私は疑うことなくレジ前でEdyの画面開いてただろうし、なんかしたら店員さんに見せていたかもしれん。さらに白状すれば、買う瞬間には決定ボタンを押す気でいたのだ。



記念すべき初の犠牲者はサークルKさん。
犠牲じゃねーよ。

冷静を装いつつ、言いつけを守って入店するやレジ直行。チャージ決行。んがしかし万札しかない。一瞬慌てるもここで動揺がバレてはせっかくのスマートなおサイフケータイが台無しだ。やや演技掛かった低い声で丸々1万円のチャージを告げる。

ケータイをかざす。
おお、憧れのこの瞬間。


シャリ~ン!!


思いがけず大きな音にビビった。ケータイかざす腕がビクッて(笑


ようしOK、もう大丈夫だ。
颯爽と大好物のマウントレーニアを買う。144円。

シャリ~ン!!


大成功。

足取り軽く店を出てニンマリの小ガッツポーズ。
コーヒーがうまい。実にうまい。まるで1万円のコーヒーを飲んでるみたいで気分すこぶる良い。


音の快感もあってこれは無駄使いしてしまいそうだと思いきや、導入からはや数日、むしろ逆と実感している。なにしろ遠慮なく小額一品でもレジへ向かえる。ガム買うつもりで入って、みっともないからと他にも数品てことはよくあった。ましてやこの日のように万札しかないときなんかはそう。今はそんな抵抗がない。ないわけじゃないが薄れて、買い易い。サッと入ってパッと選んでシャリ~ン。


こりゃいいわ。


すっかり慣れたので次のステップへ。
レジでの言い方をこれからいろいろ試してみよう。

「Edyです」
今これ。

「Edyで」
これは嫌い。で、で終わる言い方撲滅推進派。

「FeliCaです」
これは間違い。実は昨日やったw

「Edy!」
言い切ってどうする。

「Edyお願いします」
なんか違う。

「Edyいきます」
どこいくねん。

「。」
無言で置く。なんか人として失格気味だ。

「。」
無言でケータイ見せる。これでって風に。
実は今日やった。なにを使いますかと聞き返されたw

「Edy?」
店員さんのリアクションが楽しみ。

「おサイフです」
あとで笑われてそう。

本物の財布をかざす。


もうええわ。


コメント

  1. rr | URL | -

    あ~あ。。。

    新しいiidaもうすぐ出るのに。。。

    って携帯買い換えるの、操作覚えるのめんどい。

    もうオッサンになりましたわ。

  2. みわ | URL | -

    いいの、なんぼ新しいのが出ようとこのG9の
    見た目と持った感じが気に入ったから。

    って、・・・どんなん出ますのん?
    (気になる気になる)

    これかな?
    http://iida.jp/products/ply/

    一発で飽きそうだw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/619-6ad2dec7
この記事へのトラックバック


最近の記事


