--年--月--日 --:--


思い出ツーリング

2009年09月22日 22:15

奥志賀まで来た。

志賀高原でスキーはいつもここ。雪景色しか知らないこの辺り、冬期はここまでで行き止まり。さあ、ここからが本日のメインイベント、初めて走る奥志賀スーパー林道で野沢温泉まで下ります。


RIMG0294.jpg





って、今はスーパー林道って呼ばないのね。以前はダートで有料だったはずだけどいつの間にやら舗装化&無料化。うーむ。便利なのは間違いないとはいえちょっと複雑。


分岐点。

ただでさえ交通量の少ないこの日、さらに果てのこのルートときては気分否応無しに盛り上がります。なんせ50km以上ものグネグネ道走り放題!

いざ、突入~

RIMG0300.jpg




右に左に適度なコーナーが続く。
荷重や繊細なスロットルワークを意識しながらのんびり走ります。バイクと一体化練習。馬の散歩気分。


RIMG0302.jpg

あー、きもちいい






路面はキレイで走り易い。

森の匂いは美味しいし、ずうっと一人っきりだしでもう最高。
とはいえ1.5車線ブラインドなので無茶は禁物。


RIMG0310.jpg





奥志賀からの前半は意外と平坦。

あーあ、これがダートだったらすんごい贅沢なのに。

気持ちよくドカえモンで走らせてもらっておきながらこう言うのもナンですけどね、この道走るだけのためにオフ車買ってもいいと本気で思う。これだけの距離をダートって・・・ じゅる(ヨダレ

なににしようかなぁ?(♪汁





後半、野沢温泉スキー場内を縫うように一気に標高を下げる。


RIMG0318.jpg

お、確かここはやまびこコースだ。

このゲレンデをMTBでダダーっと一気に下っても面白そう。



野沢のてっぺんとはいえさすがに志賀よりは暑い。
ゴンドラ駅のところで野沢菜ソフトクリームをいただく。


暑い。

暑いね。


これ以上下りたくない。このまま志賀へ引き返したい気分。スーパー林道逆打ち~♪

とバカなことばかりも言ってられぬ。

やー、楽しかった。ありがとうございました。
また来ます。


さてと、温泉でも寄っていきますか。

野沢は何度も来てるので対面の戸狩温泉へ向かってみた。


RIMG0328.jpg

テキトーに走って見つけた温泉






ここで名古屋から今しがた帰省してきたというおじいさんと話し込む。

里山の景色を眺めつつ、天地人のこと、地震のこと、登山遠足のこと、地名の由来から信州と新潟の人間の違いなんてことまで延々とおしゃべり。というか聞き役。軽く一時間。


完璧にのぼせた。
おじいさんは平気ですの?

汗がとまらん。
革パン履きたくねー(涙




ここからの帰路はおなじみ過ぎて特に感動もないんだけど、いつもは素通りの道の駅に寄ってみたり、しかもトウモロコシ食べちゃったりなんかしてツーリング満喫っぽいことをしてみる。そんなことも自分の中で小さくニンマリだったり。


いいね、ちょっと足を伸ばした散歩バイク。

夏のおもひで。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/622-f421d3d3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


