--年--月--日 --:--


心遣い

2009年11月22日 21:42

丘を越えて海へ。

我慢ならず仕事の隙をついてひとっ走り。
晴れてはいるものの気温8℃。バイクで走るにはちょっぴり寒いけど、ああ気持ちいい!

待ち合わせの時間まで少し余裕があるので遅めのランチと洒落込む。
というか普段はお昼ごはん抜きなので、こういうサボってバイクでランチっていう時間がことのほか愛おしく感じる。
よーし、奮発しちゃおう。








石地の浜にある民宿 → 吉野茶屋さん

木の格子戸を開けると煙もうもう。うは、なんだ?(笑
土間の囲炉裏だ。

どうぞ上がってくださいと座敷を案内されるもブーツを脱ぐのが億劫なのでその土間の囲炉裏席へ。いつもは車が溢れてる人気店なのに中途半端な時間のせいか土間独占。するとお姉さん、さりげなくストーブを私の側へ運んでくれた。水よりもメニューよりも先にストーブ。そして可愛い小さなヤカン丸ごとの熱いお茶。

とても、とっても嬉しかった。
寒さで凝り固まった体がほぐれるにつれ、暖かさが温かい。涙出そ。

いや、それほど冷えきってはなかったんですけどね(笑
その心遣いが嬉しくて食べる前から腹も胸もいっぱいになりましたとさ。



SN3K0051.jpg





旬のイクラ。どーん。
お店で食べ物の写真撮るのって恥ずかしい。そっと懐から盗撮。


うんめー!!!

思わず声に出してガーッとかっ込んでたらさっきのストーブ姉さんがくすっと笑ってた。


だって美味いものは美味い!



SN3K0053.jpg




外には地鶏ならぬ地アヒル。

ほっこりした心持ちで写真を撮ろうと近づいたら思いっきり羽バタバタと威嚇される。かまわず寄ると硬いクチバシで激しい攻撃を受ける。噛む、つつく、体当たり。グエッ、グエッ

一旦引き下がりヘルメットとグローブの完全防備で再戦を挑んだその様子を女将さんが眺めていて、うふふと笑ってた。
ヘルメットの頭をぽりぽり(照。マンガか。



ごちそうさまでした。
素敵な時間をありがとうございました。


コメント

  1. canoa | URL | TY.N/4k.

    新潟には美味ものたくさんありそうです。
    旬のイクラ丼食べてみたい。
    いい写真です。
    くすっと笑ってたストーブ姉さんは?
    まさか撮ってないですよね~(そっと懐から笑)

  2. みわ | URL | -

    本場は県北の村上という鮭の町なんですよ。”はらこ”といいます。
    洗面器いっぱいのイクラを大さじですくって食べます。欲張って
    たくさん頬張ると噛んだ瞬間に汁が溢れ出します(笑


    ストーブ姉さんですか?さりげなくそんな気遣いのできる女性って
    魅力的ですね。さすがに盗撮はしませんでしたがお会計の時、
    静かに見つめ合いました()笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/652-2b163831
この記事へのトラックバック


最近の記事


