--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒中ドライブ

2009年12月19日 19:16

納車早々にドカ雪。最高です。冬は冬らしく。

結局、屋根開けて走ったのは2回で計200kmほど。あとは雪、雪、雪。オートバイならこれにて終了となるわけだがZ4様は自動車だ、どんな天気だろうとへっちゃらなのだ。寒くない濡れない転ばない拭かなくていい、ああ便利。

新しいクルマの特性や挙動を早いとこ知っておきたいので雪道を嬉々と出かけてみる。乾燥路であればリスク満点の速度まで上げないと体験出来ない限界挙動が滑り易い雪道であればぐっと安全速度でも再現できるのだから試さない手はない。一気に7~80cm、降るだけ降ったものの気温はさほど低くない。圧雪、その上にふんわり新雪、シャーベット、デコボコ。ひと通り走ってみたがあの忌まわしき黒光りのアイスバーンだけは未だ遭遇せず。

今回選んだ冬タイヤはミシュランのX-ICE2、標準サイズ(225-45/17)。装着可能な範囲で出来るだけ細い方が点荷重が増して都合良いのだろうが、今回は見た目重視(笑
それにしても冬タイヤってやつは17インチから急激にお値段上がるうえに未だ特殊と言っていいランフラットタイヤなのだから頭痛い。ぼんやりしてるとホイールセットで50マンだの60マンエンだのということになってしまう。一本が(嘘
クルマを走らせての印象を大きく左右するうえ性能的にも超重大な使命を帯びているタイヤをケチるわけにはいかない。しかしホイールまで純正にこだわっていたのではこちらのお財布ももたないし付き合いきれない。



おそらく世の大半の人は後輪駆動は雪道不得手と認識していることであろう。一般的には、四駆>>>>前輪駆動>>>>>//>>>>>後輪駆動といったところか。


そんなことはありませ~ん。


いやま、とにかく雪道ドライブ最高!ひゃっほう!



z4-2.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/670-2ae1607c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。