--年--月--日 --:--


今年の漢字

2009年12月30日 00:46

自分なりに日々の時間をマネジメントしているつもりでもさすがに年末進行、いやはやあっという間の師走最終周回だった。しかも今年の奴ときたらやけに手強くって、この3週間というもの3時間以上の睡眠をとった日など3日とあっただろうか。今、こうして終わってみればそれほどのことでもなかったような気もするけど最後の最後にきてぎっくり腰に見舞われたのだから(もうすっかり恒例だ・・・)自分が思っている以上のダメージは受けていたのかもしれない。


そんな年の瀬にそれこそ恒例の「今年の漢字」。気の早い九州男児は10月のうちから →”海”と発表している。日本だとは思えないあれだけキレイな海にもってきて自由気ままなアイランドホッピングが地元の海で楽しめるとあっては夢中になるのも大いに頷ける。泳げない彼をしても沖合へといざなうもう一つの自由の翼シーカヤックを手に入れてからというもの、すべてが輝きはじめて充実した毎日を送っている模様。自然とはかくも素晴らしいものだし、そんな素敵なものに出会えた彼の愉しんでる様子を見ているとなんだか私も嬉しくなってくる。あとはクリスマスを一緒に祝えるハニーを見つけるだけであろう。

さてと、私にとっての今年の漢字はズバリ”Motorcycle”。

欧米か。


思わずそう言いたくなるほど前後不覚でハマったオートバイ。再び乗りはじめてからというものとにかく生活の中心にあってさらに心のど真ん中にあって、んもう身も心もバイクバイクバイク。
二輪がある生活の、恥ずかしいくらいになんとも素敵な毎日。生きているだけで幸せだ。大袈裟でなく。


バイクは漢字じゃないんですかと協会に押し入りたいぐらいなんだけど仕方ない、他に知ってる漢字で表せばやはり”風”だろうか。
バイクに乗って浴びる風ってのはもちろんのこと、新しく起こした事務所をなんとか軌道に乗せるべくジタバタした際に感じた向かい風や追い風なんてのもそう。自分で言うのもなんだけどけっこう充実した毎日で、この暮れまで「駆け抜けた!」って実感が、なにか心にも風を感じるのだ。いや、隙間風ではなく(笑
それからそう、夏の高校野球。文理が決勝まで進んであんなビッグゲームをやってのけたこと。旋風。新潟県民にとっては一生に一度の眩しすぎる夏だったもの。
さらに、衝動買いとはいえオープントップなクルマを選んだのも、これはバイク以外でも風を感じていたいと思った能動的なもの。


風。


そんな感じです。









30日。

あと一息。


コメント

  1. rr | URL | nL6A2.tM

    薩摩より長岡へ

    こら。

    オレのハニーて。。。orz

    いんや~忙しかった年末の追い込み。
    先ほど、取引先への支払いをすませ
    やっとこさ落ちついてきますた。
    昨夜まで忙しすぎて死ぬかと思った。

    それでも、大掃除したり正月飾り
    飾ったり(一人暮らしの家に門松www)
    オレエロいじゃないエラい。

    ただいまも二回でお掃除ロボット君
    がウィンウィン頑張ってくれてます。

    あいつ、マジで使える子。

    今年一年お世話になりんした。
    来年もよろしゅう。

  2. みわ | URL | -

    ぎっくり腰をさらに二回いわしてしまい。。
    さすがにもうダメ・・・。
    寝正月ならぬ這い正月ざんす。

    とかいってなにも出来ないのも我慢ならず先ほど
    大好きな雪かきエクササイズをしてきたわけです。

    良いアブラ汗かいてきた!
    今年もよろしく! 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/671-3a3d7e3a
この記事へのトラックバック


最近の記事


