--年--月--日 --:--


冬タイヤ

2010年02月02日 22:32

今回乙4号購入にあたって選んだ冬タイヤはミシュランのX-ICE 2。入れ替えたアルファ147号だけは例外的に、イタリア繫がりの気分でピレリのアイスストームにしてみたが(といっても日本企画/日本産。なんとも酷い代物だった・・・)、私は基本ミシュラン派なのである。ずっと。冬も夏も。
ただ、新車買って付いてくるタイヤ(夏)がミシュランだったというケースは少なく、消耗リプレイスでやっとご指名となるので他社銘柄もそれなりに経験済み。冬タイヤは最初から自分で決められるのだから迷わずミシュランのそのシーズン最新銘柄を選んできた。と同時に、会社の業務車両は様々な銘柄混在で配備されていて、あれ乗ったりこっち乗ったり。おかげで条件イコールではないとしてもおおよそは性能比較できる環境にある。毎日新作並べて味比べってことにはならないものの、歴代の経験から各社各銘柄の傾向や特徴なんてのは大掴み理解している。つもり。
そんなこんなで、これまで自己所有が三十台近くで夏冬タイヤの通算は60セット以上。さらに業務車両を言い出したら収集つかない。


うーむ、ごちゃごちゃと一体なにごとか。
よーするに、私はタイヤにはちょっとばかりうるさいぞと。

タイヤほど重要な部品もないってくらいに。


ちなみに、
タイヤやホイールを「履く」っていう言い方が大嫌いざんす。



SN3K0107.jpg




つづく


コメント

  1. canoa | URL | TY.N/4k.

    驚きました。
    30台、60セット!?
    タイヤは履くではなく
    セッティングですかねー。
    Z4ならなおさらです…。

    下駄代わりのクルマって
    コトバもあるけどあれも…
    気軽にって意味でしょうか?
    深い意味は無いのでしょうけれど
    冒涜ですね~。。 

  2. みわ | URL | -

    そうなんですよね、深い意味なんて無いのでしょうし、
    私がそういう言い方をなぜか苦手なのも深い意味無し(笑
    ただ、日常会話で「タイヤ履く」というのは意識して口に
    しないようにしてます。妙なこだわり。

  3. AOIYURI | URL | -

    私も冬タイヤはX-ICEです。
    これは良いタイヤです。
    車にMichelinを使ったのはX-ICEが初めてで気に入ったので、夏タイヤもMichelin(本国製)にしたら、こちらは期待はずれでした。
    (ハンドリングがダメ)

  4. みわ | URL | -

    タイヤは奥深い。車両との相性も大きな要素ですから
    良い悪いは一概には言えませんよね。X-ICE 2とZ4の
    組み合わせは、私が冬の道を走る際の要求をほぼ
    パーフェクトに満たしていると感じています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/681-1826f5ae
この記事へのトラックバック


最近の記事


