--年--月--日 --:--


スーパー猛暑

2010年08月18日 15:27

38℃を超えた!今年も異常気象だ!とニュースが叫ぶ。涼しい長岡に住んでいるとそれはいったいどこの国の話なのかと思ってしまう。我が家はこの夏もとうとうエアコンを使わないまま秋になりそうだし半袖で出かけることもなかった。(というかネクタイして半袖シャツは装い的に絶対NGだろう&クールビズ糞くらえ)
なにも我慢大会のような毎日を送っているわけではない。私だって人の子、暑い寒いは感じるし汗だってかくし屁もこく。それでも、エアコンに飼いならされるのは生物として退化していくような気がするしドレスコードというものに無頓着な人間でもありたくないだけだ。夏は暑いから夏なのだ、騒いでもしかたないのだ。

その代わりといってはなんだが自宅ではパンツ一丁で過ごすし、夜中にはそれすら(無意識に)スルリと脱いで一糸纏わぬ生まれたまんまの姿で朝を迎えている。家じゅうの窓という窓は全開、股間には保冷剤を突っ込み扇風機を遠くに置いてそよ風モード、全裸でルイボスティー、これで私は40℃までは余裕でいけると踏んでいる。


アツイ夏といえば高校野球。今年も新潟代表がなぜか生き残っている。明訓が初のベスト8進出。去年の文理の大感動がまるでつい去年のことのように感じられるがそりゃそうだ去年だもん。いやいや、また今年もこうして盆過ぎてもがんばれがんばれ言えるのだから嬉しいじゃないか。

もうひとつ驚いたことがある。新しくやってきた新iMacはこの気温でも静かなのだ。古いG5はちょっとした作業でもまるで掃除機のような轟音をたててファンが回っていたというのにこの新作ときたらまるで図書館のような静寂に包まれている。ひょっとして壊れているのじゃないかと心配にもなるが、背面のアルミ板が湯たんぽのように熱くなっているから熱の伝達放熱がうまくいっているのだろう。速くてキレイで静かで、いやはや快適至極。


暑い寒いも、晴れも雪も天気のうちで四季の味わいなのだから暇ネタニュースのように叫ぶことなく落ち着いて過ごしたいものである。





100818b.jpg








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/721-5b791449
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


