--年--月--日 --:--


秋の気配

2010年08月25日 21:27

なぜかよく目にする、農道に不似合いな真っ赤な電光掲示の温度計。空調の効いた車内にあって外気温を知るのは結構なことと思うが、それならば路面温度表示も加えてもらいたいものだ。ことに冬期、余計なお世話式「凍結スリップ注意」などより具体的な数値だけを知らせてくれたほうが情報としても警告としてもはるかに有効だろう。


正午過ぎ、処暑も過ぎたというのに表示は34℃。日差しもまだまだヤル気満々といった様子だ。それでも、日没時刻の早まりと朝晩の空気には明らかに夏の終わりを感じる。稲穂も垂れる。








久しぶりに海へ向う。

落ち着きを取り戻した海岸線をとろりと流す。
山よりキッチリと暑いのだが潮風の心地良さが心地良い。危険が危ない。右に右折です。

この潮風も夏のそれとは違っているのが匂いでわかる。




朝は山にいた。

猛獣の熱気と革パンに蒸された股間のキツさは真夏となんら変わらない。それこそ体温計でも温度計でもいいから(いや、ここはやはり湿度計か)この出来上がった股ぐらに突っ込んで計ってみたいものだ。


イン側の肩を落とす。ストンでクルンと旋回。
これひとつで、すべてが変わった。この夏、これに気付いてからの私の進化のほどは大変なものだ。気付くまでが大変だった。セパハンの肝。


いつもの峠カフェ。今朝も大いに満足納得。無事に感謝の一服。

おじいさんの畑を抜ける風に癒される。土の匂い。
風がある。夏には無い。

思わず、膝まで革パン降ろして涼む。

Yes!(照笑


SN3K0182.jpg






コメント

  1. canoa | URL | JalddpaA

    海も山も楽しんでいるみわさんの環境は羨ましい。
    しかし、やっぱりここでも突っ込むんですね~。(笑)
    あと数日で保冷剤も湿度計もいらない季節がきます。
    食物も美味しいし…、バイクにも、股間にも、いちばんの秋!


  2. みわ | URL | -

    確かに中越はバイクで遊ぶには恵まれた環境なんですよね。ありがたいことです。欲を言えば信州や福島のような本格的な高原ルートがあれば最高なのですが。

    それにしましても乗るまで知りませんでしたよ、このてのバイクの熱さってのは。経験豊富で実績もある鍛え抜かれた股間とてひとたまりもないでしょう。痒い!

    痒いんかい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/722-4374de63
この記事へのトラックバック


最近の記事


