--年--月--日 --:--


蒸れ買い

2010年09月03日 00:34

私はムラムラしている。暑くてムレムレでもある。
物欲メラメラともいう。

夏は物欲の季節。最も暑かった夏に相応しい華麗なるショッピングで最後を飾りたい、そんな気持ちで先日iMacを買った。ところがこれで収まらないのがスーパー猛暑の恐ろしいところ。なんと9月のここにきて連日の35℃スーパー猛残暑である。さすがの私もこれには参った。物欲が止まらないのだ。とにかくなにか買いたくてしかたない。

なぜだ。

わかった。無駄なものを買っていないからだ。iMacはあくまで生活必需品であって、無駄使いでも衝動買いでもない。金額的にも”やっちゃった”感の薄い望外のお安さだったのだ。だから満たされないのだ。
思えばクルマと2台のオートバイになんやかや、しめて一千万円を正真正銘本気の衝動買いにやってのけたこの冬の私は輝いていた。自分で自分が眩しくて、そしてうらやましかった。なにがやねん。


衝動買いの次は無駄使いの出番である。スーパー無駄遣いでスーパー猛暑を締めくくろうじゃないか。
わかりやすくはケータイか。昨年の今頃iidaさんを買い、もちろん今も元気に使えている。そして例によって飽きている。
ところがどうだ、au夏のラインナップときたらまるでゴミの陳列じゃないか。いや、作っている方には誠に失礼ながらもこれはどうしたって手が出ない。要らない。無駄使いってそういうことじゃない。


ムラムラ。

そういうタイミングでの昨日、新iPod群発表。






健気に生き残っているtouch、その存在だけでなんだか嬉しい。カラフルな指紋にキュン。
なにやらカメラが搭載されたようだ。それ待ってました。

というのも、iPhoneを買った途端こんな素敵な写メを送ってくれた 鹿児島の無人島野郎。

めっちゃくすぐられていたのである。
iPhoneじゃなきゃ出来ないことではないかもしれないが、グッとくるのだ。


IMG_7717.jpg
        (無断掲載)




これまた魅力のnano。

10nano.jpg



笑っちゃうデカさのiPadの次はうんと小さく、マルチタッチ。キュン。

アップルならではの気の利いたストラップ穴をデザインするか、むしろ本体ごとクリップ式だといいなというアイデアというか希望を伝えたのが5年前。それはその後shuffleで実現したわけだが、それが今もこうして続いている。もちろん、まさか私の意見がそのままそうなったわけではなかろうし、アップル社内にだってそう考えた人がいたはずだし元々予定にあったのかもしれない。それでも、このクリップ式には他ならぬ思い入れがある。いよいよ理想のカタチになって出てきた。

無駄に全色。それは美しい無駄遣いとなる。


ここでやおら浮上してきたのがiPhoneなのである。


iphone4.jpg



しょうもないauケータイを見た直後にこの美しきフォルム。むむむ。。。

ワクワクがぎっしり。



なにか同調するものがあったのか”呼んだ”のか。
本日お昼、見事なタイミングで浅妻氏よりキケンなメール着弾。

「い、いっしょにiPhoneいきますか。auは通話専用に残して2台持ち」


彼も蒸れちゃって切ないようなのだ。
道連れが欲しいとアリアリ浮き彫りなこの一文。身悶えしながら猛烈残暑に漂うバカオヤジ。ふたり。


「それ乗った!」


月々にいくら必要なのだ。
どういう仕組みでなにがどうなっておるのだ。

めんどくせ。

すべて任せた。私は言われた通りにやる。



ウキウキしてきてちょっぴり体温上がる。蒸れる。


良い夏だ。


コメント

  1. 浅妻 | URL | -

    私も、はたしていくらかかるのか、お得なのか(それはない)、どんだけ損なのか、わからんございます。

    まぁ、買ってから検証するのが大人ですね。

  2. みわ | URL | -

    iPhoneで長電話してる夢を見ました(汁

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/724-6cfeb39b
この記事へのトラックバック


最近の記事


