--年--月--日 --:--


蒸れ買い その後

2010年09月06日 23:54

結局iPhoneは買わなかった。理由はいくつかあるが3つある。3つか。

・売ってない
発売前ならまだしもわざわざ予約が必要でしかも納期1ヶ月。今すぐ欲しいのになんてことだ。これでは衝動買いにならない。並んでまでラーメン食べないのと同様、家電にそんな感覚持ち合わせず。
これを聞いて急速に醒めた。冷めた。覚めた。信じられずに即、近所のお店へ(この時は買う気満々、持ち帰る気満々)。早くて2週間と告げられて「ばか」と言い残し退散。


・ソフトバンクがイヤ
エリア問題、会社の悪印象。Jフォン時代から使ってきたが、特に後者がイヤで2年前に違約金を払ってまで解約した経緯もある。また契約するのはどうにも愉快ではない。


・高い
16GBであれば端末代実質0円、それは結構なのだが月々の支払いが5,705円。無駄使いってのは今払って明日後悔して笑うもの、いつまでも払い続けたのでは後腐れありすぎる。てか、よくあるこの”実質ゼロ円”とかいう言葉が嫌いなのだ。では、一発で買うならば46,080円。これなら夏の愉快なお買い物でしたで終わるが、月々が3,785円。やはり後腐れるのである。


・使わない
自宅と事務所はパソコンがあるし出先でインターネットやる癖もない。だからこそ新しいツールを生活に取り入れて変化を期待し、また楽しみたいたいところではあるが。。


・何台持ち?
auと2台持ちで済まない。仕事のドコモにiPodのtouchとnanoとデジカメに充電器ごっそり持ち歩く無様さが想像できない。いや、後半のは冗談としてもケータイ3つ持ち歩くのはあまりにあんまりだ。


というわけで理由、3つどころではなかった。私は物を買うときほとんど頭を使わないし検討もしなければ、上記のほとんどもただの言いがかりでピント外れなのも承知している。ただ、気持ちよく無駄使いや衝動買いをしてスッキリしたいのだ。だから金曜日にお店に売っていたらそのまま買っていたし、我に返ってここまで冷静に考えることもなかったはずで月々の支払いだって苦痛具合が違っているのじゃなかろうか。

うーん。言ってることが破綻している。
んま、タイミングが悪かった。合わなかったと。


タイミングと言えば”いつが買い時”てのは賢者がよく検討する事柄だと思う。私はこういうのまったく気にしない。今回もいくつかの噂の情報やアドバイスをいただいたが、こと家電製品、電子機器にそんなんキリがないとしか思えない。だから来月アンテナ問題対策マイナーチェンジ版が出たとしても年明けに新型が出てもプリプリしてガッカリするだけである。するんかい。

しないしない。「あ、そ」の「ふーん」でおわり。



むー。。


iidag9-.jpg



てなわけです。iida G9さん、これからも半年くらいよろしくお願いしますですます。


コメント

  1. AOIYURI | URL | Q.13iaBo

    No title

    月々の払いが5705円は高いですね~
    今使っているauが基本料金で収まっている程度しか携帯は使わないので、自分には考えられませ~ん。

    ソフバンがイヤなのは同じですね。
    プロバイダーをソフバンからso-netに換えました。

    iPhoneはいらないけど、nano(TATAじゃないです)は欲しいかも…

  2. みわ | URL | -

    No title

    私もauは端末代一発で買いましたので月々は最低料金で済んでいますし、無料通話分も繰り越し放題です。

    しばらくパソコン無しの生活をしてみて、いっそのことケータイ無しもアリじゃないかと思ったものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/727-29faf828
この記事へのトラックバック


最近の記事


