--年--月--日 --:--


釣り

2010年12月31日 07:00




2010年の最後は釣りで締め括る。といっても昨日の話。
野尻湖でワカサギ釣り初体験。

ワカサギ釣りってのは氷の張った湖で穴開けてやるものとしか思っていなかった。寒い中ぶるぶる震えながら天ぷらってやつ。それはそれで一度やってみたいものだが、今回はこのような屋形船。なるほどこういう釣りがあるとは知らなんだ。

船内はこんな感じ。


IMG_0101a.jpg


聞いていた通りに暖かくスペースも余裕。こりゃ快適。しかもうまいこと隅の席確保。
なお、本日は定員マイナス2名とのこと。

7:00受付の7:30出航、7:31乾杯。



同行者は釣り好きの若手スタッフ。何度も来ているという彼が船内第一発目を釣り上げる。

私はポイントまでの移動20分で早くも船酔い。というのはウソで、まったく揺れないのはいいが腰が痛い。そもそも腰痛持ちで先日もピキッといわせたばかりの身にあぐら座固定はキツイ。

2本目を飲み干す頃には堪らずこんな格好。


IMG_0095a.jpg



とはいえ釣りは人の道。これ以上だらしない姿勢は許されない。本来であればあぐら組んだが最後、納竿までいっさい微動だにせず穂先を見つめ続けるものと心得てはいるのだが今日のところはお許し願う。


今回の釣行にあたって竿を購入。レンタルもあるけどここはやはり自分の竿でもって楽しみたい。というのもこのワカサギ釣り、今回だけじゃなく既に2月には仕事で予定がある。やってみようと思ったのもその仕事がきっかけだったのだけれど、それよりなによりこりゃハマりそうと思ったからなのだ。というわけで正月休み中にもまた行ってくるざんすよ。


*釣り熱再燃

IMG_0102a.jpg
IMG_0100a.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/758-2971e568
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


