--年--月--日 --:--


山歩き始めました

2011年04月14日 00:38





冬の間というもの、休日のほとんどを釣りにほうけてしまい(結局11回行った)、気付けばスキーは一度もしなかった。こんなことはスキー復活以来10年間で初めて。釣りは釣りでとても楽しくワカサギはワカサギで美しくおいしいのだが、これはまずい。なにがまずいって、肥満児化。先に言い訳すると原因不明の腰痛と足の痺れ、暮れからこれに苦しめられ続けて、ようやく良くなってきた頃には冬も終わってしまい・・・。これなら毎年恒例ギックリ腰のほうが短期決戦で終わるだけマシだった、、、わけないか(汁

そんな感じで滑らず泳がず走らずの体たらくな日々とデブがすっかり板についてしまった年度末、日本も酷いことになってしまった。

日々、なんともいえない閉塞感、圧迫感。
災害のことはもうなにも語る気ないし、なるようにしかならんと思ってずっと生きてきているが、うーん。。


締め上げたベルトがたるんだ腹に食い込む。これまた圧迫感。まず、こいつをなんとかせねば。
生活を見直そう。シンプルに生きよう。この先、日本人の生き方、価値観は変わるだろうし変わらざるを得ないだろうが、とにかく私自身も正さねば。

ってんで、オートバイで散歩の半分を山の散歩にしよう。わかったようなわからんような感じだけども、山も気持ち良いからオッケー。



IMG_0226a.jpg



快晴の日曜日、守門岳。

青白一色の世界。


二色や、二色。



IMG_0228a.jpg



大雪庇と山スキーの山。すぐ近所にこういう手頃な山があるのはありがたい。


そもそもスキーを再び始めたきっかけはこの山のおかげ。長岡に越してきて、周りが山ばかりだからと山歩きをするようになって、雪が降っても歩いてたらスキーのおっちゃんらがスイスイ登ってはヒャッハーと滑っていく姿に感化されたってわけ。


えっちらおっちら。
すっかりなまった体には良い刺激。目覚めよ細胞。



IMG_0230a.jpg



雪洞でランチ。

出がけになぜか無性にカレーライスが食べたくなり、寒いし面倒だけど米を炊いて景色を楽しむとする。
まずは掘ってる間に凍った水パックを股間で溶かす。じゅわっと湯気が。おれの股間の勝ち。

今日のメニューはカツカレーのカツ抜き。だってダイエット・・・
というか、山で汗かくとそういう油っこいの喉通らんしここで揚げるのもなんだし。



IMG_0224a.jpg



大岳分岐のボウル。程よい斜面。
これが新雪だったら天国直行コース。今は春。


春といえば雪割草の角田山。足慣らしに先月3回ばかり歩いてみた。
花はかわいいし、脚もそろそろ出来てきたかなと思ったらそうはいかず。


思うところあって地図を睨みつけながら右の沢筋、左の沢筋へと踏み入ってみる。地形を確認しておきたかったのだが、これが効いた。いやもうすっかり消耗。

うーむ、む。運動不足は深刻。




IMG_0231a.jpg


コメント

  1. AOIYURI | URL | Q.13iaBo

    MIWAさん登山もするのですか!
    是非ご一緒させて戴きたいです。

  2. みわ | URL | -

    こんばんは、お久しぶりです。

    えっと、今日も行ってきちゃいました(笑

    山も好きなんですよ。
    行きましょう、行きましょう!スキーしましょうよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/777-5d8bd260
この記事へのトラックバック


最近の記事


