--年--月--日 --:--


ワカサギ

2011年11月01日 22:28

待ってましたのワカサギ漁解禁。

漁か。漁って言えるほど釣ってみせい。

 → 野尻湖様



思えば私の'10-'11ウィンターシーズンはワカサギと供にあった。足と腰の故障は言い訳にしかならないが、そのためにいつもならスキースキースキーがそっくりそのまま釣りに置き換わったのだから、もう恥ずかしながらワカサギがすべてであったと言えよう。


その姿は可憐にして美しく、ぷるぷると愛おしい魚信にすっかり魅せられてしまった。日がな一日静かに糸を垂れる、といった情緒よりは一段積極的な姿勢でもっての知恵比べ根比べ。30メートルの底にいる10センチに満たない小魚を0.3号の糸、2号の針という極小仕掛けでの真剣勝負。繊細の極み。釣りに勝ったも負けたもあったもんじゃないが、それは確かに静かな知的ゲームだと再認識した次第。


今なら紅葉を眺めながらの一日、それを思うだけでワクワクしてくる。
そう、釣りってそれが良い。釣りそのものの時間だけじゃなく、行く前から、そして帰ってからも。食べて美味しくあげて喜ばれ、翌日もその次の日も余韻で軽やか。

大の大人がこれだけ舞い上がってしまうのだからワカサギってやつには恐れ入る。



帰りに仕掛けを買ってきた。そしてタックルの手入れ。
年内無休宣言をしたそばから休む気まんまん。

まんまん。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/816-d1c4c828
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


