--年--月--日 --:--


カマタマーレ

2005年10月26日 20:13

香川からJリーグ目指して。

地域リーグ所属・高松FC → カマタマーレ讃岐


例によって無理矢理造語ネーミング。ダジャレいよいよここに極まれりというか。
Jリーグ発足からこっち、どうもこの路線が好きになれない。そもそもチーム名ってそんなに必要なんだろうか。

親しみやすい?

そういうもんかねぇ。んなことないだろうよ。


「高松FC」でなんの不都合があるというのだろう。香川にはうどんしかないのは良くわかるが(笑)それなら堂々と”釜玉FC"とでもした方がジモも愛着湧くってもんだろう。なんせ産まれてから毎日食ってんだから。いや、私もうどんはぶっかけより釜玉が好きだけど、これ知った時は「まーれは頼んじゃいねえよ」と思ったもん。


ま、そう遠くないうちに「キンタマ」って呼ばれるだろう。「川崎フロンターレ」があっさり「ウンコターレ」→「ウンコ」と呼ばれたように。無理矢理なダジャレネーミングには無理矢理なシモ系愛称がつくことになっているわけ。


どうもサッカーというか、Jリーグ目指します言い出すとこういうノリになっちゃうのはどうしたもんだろう。ラテン語にもならないラテン語風味を有り難がる風潮がどうにも違和感。語源もこれまた無理矢理に地元にこじつけたり媚びるようなのばっかりでしょう。”ローカリズム”ってそういうことじゃないんだけどな。


ん。

アルビレックス新潟。

これもかなり強引なもんよ?

ビッグスワン。

返す言葉もない。


白鳥ってそんなに新潟を象徴するもんだっけ?
うんにゃ、新潟じゃ昔から白鳥食うってのなら少しは頷けるんだが(笑

笹団子FCとか新潟カメディアンズとかだったら、あるいは私もブームに乗り損ねず済んだかもしれない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wakarimasen.blog9.fc2.com/tb.php/86-ab91c3c1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


